ずぼらママによるダルダル家づくり日記
スポンサーサイト
お風呂
年末ですね~^^
皆様素敵なクリスマス過ごせましたか?
何だか、あっという間にクリスマスも過ぎてしまって
やっと出した我が家のミニミニツリーも、もうお片づけ^^;

そして・・・大掃除かぁ~・・・
ん~まだですねぇ~^^;
どうしましょう?
まっ、いいかなぁ~^^;
じゃ~ブログでも・・・っと、こんな感じ(←現実逃避ですな^^;)


でも、今回何書こうかな~。
ん~前回お家見に行った時お風呂が入っていたので、
しかも、今までお風呂については触れていなかったので~って事で、お風呂ネタで。

ただねぇ~
ビックリするくらい普通なんですよ
何のこだわりも無い!!
打ち合わせの時も速攻決まったような。
あっ、でも無い事も無いか・・・でも、いたって普通・・・。

と、言うのも
以前まで、古~い古~い社宅に居りまして。
その社宅のお風呂が、これまた古~い・・・。
なんて言うんでしょ、
ほぼ正方形の、しかもなぜか深い浴槽
そして、シャワー付きのガス給湯器って言うんですか?わ、わかります?
それに、ガスレンジのツマミみたいのが付いていて、
そのツマミを押したままひねって、押したままの状態で
近くに付いてる取っ手みたいな・・・グルグル回すやつがあるんですけど・・・
それを、思いっきり回してつけるわけです^^;


・・・グルグルグルグル~・・・


で、しかもグルグル回す時、

 ♪カンカンカンカンカ~ン♪

って音が必ずするんですよね
だから、丁度お風呂入るくらいの時間になると
社宅中のお家から
 
 ♪カンカンカンカンカ~ン♪

って、音がするんですよ・・・^^;分かってもらえるかなぁ?^^;
ある意味すごくレトロですけど^^;

ただ、ホントに狭くて・・・。
体を洗っている最中ドアを開けると確実に背中にドアが当たる
しかも浴槽が正方形だから、体のデカイ旦那さんは、ミョーに姿勢の良い体育座りだし^^;
風呂好きの旦那さんには、ちとストレスでしたね。
そして、今のお風呂もガスでは無いけど、決して広くは無いので、

「とにかく、浴槽は広くしてぇぇぇぇぇ~~」

と言うのが、旦那さんの切なる希望でした^^;
ので、特にこだわりとかは無いのですが、浴槽広く・・・で選びました。


で、浴室は、INAXのラ・パスです。
乾燥暖房機つきで、キレイ床、くるりんポイ排水口。
浴槽の形はプレーンタイプです。
半身浴できるような浴槽の中に段差があるタイプもあって
そちらと迷いましたが、より浴槽内で脚を伸ばせるようにと
結局、段差の無いプレーンタイプのものにしました・・・。
あっ、
でもだからと言って段差のある方は脚が伸ばせないと言うわけではないですよ^^;
好みもあると思うので・・・。決めるのは旦那さんに任せました。
色は白です。
壁の色も白、アクセントに一部分変えられると言う事だったので木目調にしました。
でも、実際展示場とか見に行ったりはしないで決めてしまったので
果たしてこれでよかったのかなぁ~^^;
浴槽の大きさとかは大丈夫だと思うのだけれど・・・。

では、今回はこの辺で^^
いつも読んで下さってありがとうございます♪
ランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると励みになります♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
この記事へのコメント
489. ゆか   URL  2010/12/29 09:23 [ 編集 ]
うちも!
お風呂は「今よりよければよし」
で、ささっと決めました。

カンカンカンカーーーン!
懐かしい!
実家で使ってましたよ^^。
時々点かなくて、何度かカンカンカーン!
そして、ぐっ・・と待って、手をやさし~く離す。。。

あぁ!なつかしい!
490. sakura   URL  2010/12/29 21:30 [ 編集 ]
こんばんは~
ガス式のお風呂。。。
うちも前住んでたアパートがまさに同じお風呂で
PC前で噴出しました(笑)
やけに深くて子供たちは自分で入れなくて大変でした~
ガスのツマミを押しまわししながらレバーをカンカンカン・・・
他のおうちからもカンカンカン・・・
完全なるガス給湯お風呂あるあるですよ(爆)
あぁ~楽しかった。
今のお風呂ですがうちもラバスで木目調のパネルです。
ナチュラルで明るくて良いですよ♪
新しいお風呂は浅いし自動で溜まるので溢れる事は無く
なのでたま~にアパート時代の深いお風呂が恋しくなります(笑)
ザザザァ~って溢れながら入った異様に深くて狭いお風呂が懐かしい。
491. chicchi   URL  2010/12/29 23:18 [ 編集 ]
わかりますe-77お風呂狭いんですよね(汗)
友人の住まいがそんな感じでしたe-282
私もお風呂あまりこだわらずに決めちゃいましたe-330
どうなるんだろぅ~とか思いながら
脱衣所のほうが心配(=ω=)
492. きよすけ   URL  2010/12/30 11:36 [ 編集 ]
suikaさん お久です(*^o^*)うちも お風呂 ちゃちゃっと決まりましたよ!お風呂は旦那にまかせました!あたしが小さい頃住んでた家の お風呂も カチカチ捻るやつで なんと 火が「ボッッ!!」と逆噴射してきて かなり危険な風呂釜でしたね…
なつかし~(*^o^*)
493. ニナ   URL  2010/12/30 14:45 [ 編集 ]
うちの風呂も劇セマ、子どもと3人で入るのが毎日苦行で
今より広ければいい!でした。
でも、蛇口とかはステンレスっぽいやつにオプションでしちゃった。
のちのちこんなにお金がかかるとは思ってなかったからなあ・・・。
494. suika**   URL  2010/12/30 15:34 [ 編集 ]
いつもコメントありがとうございます(*^0^*)

そうそう!!
ぐっと待って、やさしく離す・・・まさしくその通り!!
これでもかってぐらい、カンカン回してました^^;
495. suika**   URL  2010/12/30 15:40 [ 編集 ]
sakuraさん、コメントありがとうござます(*^0^*)
うれしいです^^
そうですかそうですか!!
一緒ですね。深いですよね^^;
うちも台に乗って入ったり、出るときが大変でしたね^^;
あっ、お風呂同じなのですね^^
そっか~どうかなぁ?と思っていたのですが
sakuraさんにそう言ってもらえてちょっとホッとしました^^
496. suika**   URL  2010/12/30 15:45 [ 編集 ]
いつもコメントありがとうございます(*^0^*)

分かってもらえますか?すんごい狭いんですよ(><)
浴槽も・・・^^;
そう、私的には何もこだわりがなく決めてしまったから
窓の位置とかも気になったりして・・・。
やっぱり自分ですべて決めなくてはいけないから
なかなか難しいですね^^;
497. suika**   URL  2010/12/30 15:49 [ 編集 ]
きよすけさん、お久です!!コメントありがとうございます(*^0^*)
うれしいです!!
そっか~きよすけさんのお家もだったのですね。
けっこうガス風呂釜って多いのですね~。
そうそう!!
火が「ボッ!!」となるんですよね^^;
大丈夫?と思いながら使っていましたよ^^;
498. suika**   URL  2010/12/30 15:52 [ 編集 ]
いつもコメントありがとうございます(*^0^*)
そうなんです!!
うちも、今までが狭かったのでとにかく広けりゃいい!!
というので決めました。
だから、オプションとかもぜんぜん考えず
もしかしたらもっと使いやすいお風呂にできたのではないかなぁ~?
と、ちょっと思うのです(><)
毎日のことですからね~。
499. maicook   URL  2010/12/30 17:28 [ 編集 ]
お風呂、INAXなんですね。
うちはTOTOですが、機能とかはともかく
とにかく新しいお風呂ってスバラシイです!!
掃除もちゃちゃっとできれいになるし、どこもかしこもツルツルだし、
浴室が温かいんですヨ~奥さん!
このままキレイが保てればいいんですけどね(汗)

500. トラミ   URL  2010/12/31 00:23 [ 編集 ]
うちこそ、まさに社宅のお風呂よ~!
前に、ブログに写真も載せたことあるんだけど。
本当に、レトロというか、使いにくいお風呂ナンバー1だと思うわっ!
だから、どんなお風呂でも、新しければ嬉しいかも★
同じ悩みを分け合えて、ちょっと嬉しいなぁ~。なんて。
501. suika**   URL  2010/12/31 10:44 [ 編集 ]
いつもコメントありがとうございます(*^0^*)
maicookさんのお家のお風呂はTOTOなのですね。
あ~そうですか^^
いいですね~やっぱり新しいお風呂って・・・。
浴室が暖かい・・・すばらしい!!
早く新しいお風呂に入りたいっす^^
502. suika**   URL  2010/12/31 10:47 [ 編集 ]
いつもコメントありがとうございます(*^0^*)

そうそう!!まさしくトラミさんのブログの写真のまんまですよ!!
思わず「うち?」
と思いましたわ^^;
だから、贅沢は言わない・・・新しく広ければいいのです^^;
でも使ってるうちに欲も出てきそうですけどね^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://naturalpowder.blog90.fc2.com/tb.php/97-4696af23
プロフィール

suika**

Author:suika**
tomioで無垢材の床・珪藻土など自然素材のお家を建てました。


***************

いらっしゃいませ♪
いつもご訪問ありがとうございます♪
ゆっくりと見ていってください♪
気軽にコメントもどうぞ~♪



木工もちょこっとやってます
WATAKAKU雑貨店に置いてもらっています
もしよかったら覗いてみてください♪
http://watakushinokakureya.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お気に入りサイトさま
欲しいもの・・・

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QR

