ずぼらママによるダルダル家づくり日記
スポンサーサイト
間仕切り検査
昨日は間仕切り検査でした。
電気屋さんと現場監督の堤さん、スマリエ西海知さん、出来る女やのっち!!と、我が家族^^
で、進められました。

間仕切り検査と言うと、
スイッチの位置とコンセントの位置、照明の位置の確認・決定を一つ一つします。


玄関から始まり、
次は、リビングで・・・やっぱりリビングに付ける照明ではちょっと明るさが足りない
           と言う事で、ダウンライト4つ追加。
そしてダイニング・・・窓際にブラケットを付ける予定でした。
           窓の上のところに付けるか横に付けるか悩んで上に付ける事に。
           でも、ここでちょっと問題が。
           カーテンレールとの兼ね合いで上には付けられないかもと。
           付けられてもかなり上のほうになるか、窓の横か。
           ただ、後々窓の横に棚とかボードを付けたいと思っていたので
           そうするとやっぱり窓の横に付けると言うのはちょっと難しいかな~と^^;
           PCカウンターの照明になるのであんまり離れてもなぁ~。
           で、やのっちと少し話した結果、スポットライトに変更しました。
           あと、ダイニング照明の位置もダイニングテーブルを置く位置を考えながら
           意外とアバウトに^^;決めました・・・この辺?ってな具合^^;
そして、キッチン・・・手元灯の位置と、背面カウンターのカウンターの上にもコンセント
           増やしてもらいました。
あとはパントリー・・・スイッチの位置確認、だったかな?^^;
そして、洗面所・・・ ニッチを造ってもらうのですが、
           そのニッチの中に旦那さんの髭剃りシェーバーを置く予定です。
           なので、出来ればニッチの中にコンセント付けたかったのですよ。
           そしたらいちいち差し替えなくて済むかなぁ~なんて・・・ハハハッ^^;
           で、いろいろ検討の結果、出来なくはなさそうだったのですが
           充電器がデカイしコードも長さはあるので
           結構場所をとってしまいそうな感じだったのですよね~。
           ニッチの奥行きがそんなに取れなそうだったので・・・。
           で、電気屋さんとやのっちと私であーだこーだ検討の結果
           ニッチの中はやめて、すぐ横にコンセント付ける事にしました。
           あとは、照明の位置ですね。
           鏡のサイズをきちんと測ってみて、どの辺に付けるか・・・。
           またまた、この辺?とアバウトな感じで決めました、ウッシッシ。
           あ~でも洗面所が一番時間掛かったかも・・・。

で、2階へ
・・・ってな感じで進みました。
スイッチ・コンセントとは言えなかなか奥深い・・・。
一度決めてしまったら、変更できませんからね~^^;
使い勝手もあるし・・・。
まだ途中だから、イメージするのがなかなかむずかしい(><)
でもでも、頼もしい方・・・そう!!やのっちがいたので
いろいろ話を聞きながら決める事が出来ました^^

そして、子供はやのっちの匂いを嗅ぎまくり
帰ったら、「やのっちシャンプーのいい匂いがしたぁ~」と、満足気^^;
私は、帰って靴脱いだら、木屑だらけ・・・(T-T)

あっ!!
決める事に必死で写真撮り忘れました^^;スミマセン

このような感じで、間仕切り検査終わりました。
電気屋さん、堤さん、西海知さん、やのっち・・・ありがとうございました!!

いつも読んで下さってありがとうございます♪
ランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると励みになります♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

         
スポンサーサイト
この記事へのコメント
418. hisaru   URL  2010/12/14 10:37 [ 編集 ]
こんにちは~♪
悩みますよね~。
やっぱりここにもコンセント欲しかったかな?
とか、ここにもライトあったほうが良かったかな?
とか、家も今でも思います。
もうたぶん変更・追加出来ないんだろうけど・・・(^^ゞ
実際生活してみないと難しいです(>_<)
考えることいっぱいですよね~\(◎o◎)/
419. トラミ   URL  2010/12/14 10:43 [ 編集 ]
うちもこないだ同じような打ち合わせしてきました~。
でもsuikaさんの言う通り、ホントわかんないっ(汗)って感じでしたぁ~。
絶対に後で、「コンセントここすりゃ良かったぁ・・・」とか出てきそうな気がしまくりでございます(笑)
でも、それも良い思い出?になっていくような気もしてます☆
420. まぁむ   URL  2010/12/14 11:32 [ 編集 ]
今日は盛りだくさんだね!!
照明って明るさとの調節やつける場所によって色々変わっちゃったりするから
難しいよね~…e-330
決めることも盛りだくさんだけど
出来る女やのっちならきっと大丈夫っe-440
だんだんお家も建ってきていよいよって感じだねe-446
完成が楽しみだわぁ~e-420
421. suika**   URL  2010/12/14 23:16 [ 編集 ]
いつもコメントありがとうございます(*^0^*)
そうなんですよね!!
きっと、実際生活し始めてみて気付く事はいっぱいあるのでしょうね^^
特にコンセントとかなんてそうなんだろうな^^;
ここに造っておけばよかった~って^^;
422. suika**   URL  2010/12/14 23:18 [ 編集 ]
いつもコメントありがとうございます(*^0^*)
あっ!!トラミさんもですか?
でしょ?^^;
きっと、もう1個作ればよかったとか
こっちにすればよかったとか・・・^^;ありそう^^:
423. suika**   URL  2010/12/14 23:23 [ 編集 ]
いつもコメントありがとうございます(*^0^*)
照明とかも正確な位置を決めるとなるとなかなか難しいですね。
コンセントも取り合えずって付けてしまったり・・・^^;
ん~でも、何だか抜けてるところがありそうな気がする^^;
424. *らぶる*   URL  2010/12/16 14:37 [ 編集 ]
検査お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ
コンセントや照明って住んでみないとわからない事ですよね~!
今は想像しながらこの辺りが便利かも・・・とか考えてますが。
住んでみると、こっちの方が使いやすいし、
ここにあれば良かったのに・・・って思いそう~。
だからと言って、コンセントはこっちにもあっちにも・・・・ってわけにはいかないですからね^^;
430. suika**   URL  2010/12/17 09:40 [ 編集 ]
いつもコメントありがとうございます(*^0^*)
そうなんですよね!!
実際生活してみて気付くって事多いと思うので
きっと、そう思う事って出てくると思うけど・・・。
そう、コンセントもダウンライトも増やせばそれだけお金かかかるし(T-T)
なかなか難しいです^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://naturalpowder.blog90.fc2.com/tb.php/91-09433312
プロフィール

suika**

Author:suika**
tomioで無垢材の床・珪藻土など自然素材のお家を建てました。


***************

いらっしゃいませ♪
いつもご訪問ありがとうございます♪
ゆっくりと見ていってください♪
気軽にコメントもどうぞ~♪



木工もちょこっとやってます
WATAKAKU雑貨店に置いてもらっています
もしよかったら覗いてみてください♪
http://watakushinokakureya.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お気に入りサイトさま
欲しいもの・・・

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QR

