ずぼらママによるダルダル家づくり日記
棚の高さ
我が家の洗面所は造作です。

最初の打ち合わせで、
洗面ボールの下の収納棚の高さを決める時、決まらずにいたら
やのさんが「可動棚にしましょう」と、提案してくれました。

で、そりゃ~いい!!
と可動棚に決まったのですが・・・。

前回の打ち合わせの時、
やのさんから「点検口の都合上可動棚に出来なくなりました」と・・・。
「そっかぁ~、それなら棚の高さを決めなければなりませんね」
でもその場では決められず「考えてきてくださ~い」と、なりました。







で、考えようかなっと。


まずは我が家の洗面脱衣所

CARTCPCW_convert_20101124224000.jpg
画像見難いですね
正面から見た図です。



上の横長の四角が窓
真ん中の四角が鏡(まだ決まっていません)
で、洗面ボールの下に、オープンの収納棚(真ん中が区切られています)
高さは60cmなので、単純に半分にすると30cmずつ。
収納するには十分な高さですね^^



う~ん まず収納したい物として

・バスタオル
・ドライヤー
・基礎化粧品
・シャンプー・石鹸・バブ・歯ブラシetcのストック
・掃除用具、ゴミ箱、台・・・

こんなもん?

あっ、パジャマ類とかはどうなんでしょう?
やっぱりお風呂に入るたびに、いちいち2階に着替えを取りに行くのはメンドー?
皆さんは、どうされているのでしょうか?


で、話は戻って。


やっぱり、棚は2段作ってもらったほうが使いやすいかな?
ドライヤーは、大きいけど高さはそんなにいらないし・・・15cm位。
で、残りの45cmを基礎化粧品の収納とストック類の収納で分ける・・・。


ん~、細かいですね
この位にしとておこっと^^;
あとは、やのさんに聞いてみよっ^^;

では、今回はこの辺で^^

いつも読んで下さってありがとうございます♪
ランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると励みになります♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
320. まぁむ   URL  2010/11/25 12:02 [ 編集 ]
点検の都合で可動棚って出来なくなっちゃうんだe-330
便利なんだけどね~…e-263
うちも、実はwchでおとーさんが惚れ込んでしまった造作洗面台があり…
急きょ造作の洗面台になりました…(笑)e-263
やっぱりデザインは造作の方が可愛いし、素敵だよねe-415
大きいものやドライヤー、細々したものや化粧品などを分けて入れるとすると
2段は…必要かなと思いますe-349
321. rie*   URL  2010/11/25 17:12 [ 編集 ]
こんにちは☆
棚の高さって迷いますよねー。
この話題、まさにタイムリーです。笑
うちはまだ洗面台の高さも迷っているんですよー。
お風呂のあとの着替えは全部洗面所に!って考えてるので
洗面台の高さを高くして 収納力を大きくしたほうがいいかな?とか。
でも あんまり高いと使いずらいかも?とか。
こういうのを考えるのって 本当に苦手で^^;
力になれず申し訳ないです。
いい具合にまとまるといいですね!
322. トラミ   URL  2010/11/25 17:33 [ 編集 ]
うちも、suikaさんのお宅と同じで、造作洗面所の下はオープンにしてもらっていますよ~。カフェカーテンで隠す予定なんですけど。
うちは、水道管などの関係で、棚は大きく1段しかとってないんですぅ。
だからsuikaさん家のデザイン図を見て、うらやましくなりました=3
段が1つしかないので、かわいいカゴをいくつか買って、タオルや小物入れみたいな感じに分けようかと考えています。
323. hisaru   URL  2010/11/25 17:35 [ 編集 ]
こんにちは。
家も洗面台、造作ですが
そんな細かく考えていませんでした(T_T)
「高さ」なんて聞かれてもいませんし・・・。
きっと普通サイズなんだな(^^ゞ
素敵な洗面台になりそうですね。
ワクワクします!
324. キャラメルみるくてぃー   URL  2010/11/25 23:07 [ 編集 ]
 こんばんは~♪

 棚の高さって迷うよね!! 
 私も棚がいくつかあったんだけど、どうしてもイメージが出来なくって
 かなり困りました~v-388

 分からないので、標準サイズを聞いて 
 それの上か下の大きさにしてもらいました。
 うちは、扉付きの洗面台なので、
 オープンタイプの洗面所にも 憧れるわ~v-345

 
325. suika**   URL  2010/11/25 23:26 [ 編集 ]
いつもコメントありがとう(*^0^*)

そうなの、便利なんだけどね・・・可動棚^^;
うんうん、なんかシンプルでいいからカワイイ空間にしたくて^^;
でも、私は片付け下手でねぇ~^^;
こんな片付け下手な私でも、一見ゴチャゴチャしてないように
なんとか今の段階で出来るならしてしまおう!!ってね^^;
でも、きっと使い出してみないと分からないのかなぁ~なんても思ったり。
まぁむさんの言うとおり
細々した物が多くなるだろうから多く作ってもらったほうがいいかもね^^
326. suika**   URL  2010/11/25 23:33 [ 編集 ]
rie*さん!!コメントありがとうございます(*^0^*)
rie*さんもですかぁ~。
洗面台の高さも?そっか~。
そうそう、着替えの事もあるしね~確かに!!
う~ん、結局うちの場合収納はそんなに出来そうもなさそうで^^;
だから、いかにいろんな物を有効に使い勝手よく収納できるか・・・使い勝手は重要!!
いいんですよ^^
こうして、rie*さんの場合は・・・ってコメント頂けるだけで
とても参考になるし、うれしいです^^ありがとう^^
327. suika**   URL  2010/11/25 23:40 [ 編集 ]
トラミさん!!コメントありがとうございます(*^0^*)

うわぁ~トラミさんのお家の洗面所もオープンですか?なんかうれしいなぁ^^;
そっか~
やっぱりそういう水道管やら何やら・・・あるのですね(><)
でもでも、可愛いカゴ置いてタオルとか収納したらメチャメチャかわいいですよね~!!
私もオープンだからどっかにカゴは入れたいなぁと思っているのですよ^^;

328. suika**   URL  2010/11/25 23:49 [ 編集 ]
いつもコメントありがとうございます(*^0^*)
そうなんですね。
いやぁ~私、本当に片付け下手で^^;
特に洗面所となると細々した物が多いじゃないですか・・・。
しかも、オープンだし^^;
だから、なんとかこんな私でも片づけしやすいように^^;使い勝手いいように出来ればなと
思ってはいるのですけど・・・^^;
329. suika**   URL  2010/11/25 23:55 [ 編集 ]
キャラメルみるくてぃーさん!!コメントありがとうございます(*^0^*)

あっ、やっぱり迷いますかぁ~^^;
う~ん、そうなんです!!
サイズの感覚も今一歩イメージできなくて・・・^^;

キャラメルみるくてぃーさんのお家は扉付きなんですね!!
いいじゃないですか!!素敵ですよ^^
見た感じもスッキリするしノブとかも選べるし^^
きっと素敵な洗面所になるんでしょうね^^
330. chicchi   URL  2010/11/26 00:51 [ 編集 ]
こんばんは(^^♪
造作の洗面なんですね!ボウルの周りはモザイクタイル?!
脱ぐ→お風呂→出て着替えて~の動線は浴室で済ませたいなって
思いますよね

うちはタオルと、子供がまだオムツなので下着も置こうかな~って考えてますが
この空間は生活感が出やすい。。。気がするので難しいですね(^_^;)
331. maicook   URL  2010/11/26 10:55 [ 編集 ]
またまたタイムリーネタ(笑)
うちも洗面台下はオープンなんですが、棚を造作する予算が・・・
なので、市販のワゴンかなにかを置こうかと思ってるのですが合うサイズが
なかなか見つからずで困ってますi-182
タオルと下着くらいは置きたいですよね~
皆さんどうしてるか私も気になってましたi-278
そろそろ本格的に考えないと。。i-230です。
ちょっとやる気でました!ありがとうございます♪
332. suika**   URL  2010/11/27 21:27 [ 編集 ]
+chicchi+さん、いつもコメントありがとうございます(*^0^*)

ボウルの周りは、人大です^^;
なんせ、お掃除苦手・・・なもので^^;
だけど、汚れにくそうなところはモザイクにしてもらいました^^;

そうなんですよね!!
その動線なかなか重要ですよね!!
その辺も考えると・・・ん~どうするどうする?^^
333. suika**   URL  2010/11/27 21:34 [ 編集 ]
maicookさん、いつもコメントありがとうございます(*^0^*)

合うサイズの収納物とか探すのが大変ですよね!!
その辺りで、やる気下がってしまう私です^^;
そうそう、今までは風呂から出たらすぐ部屋でダッシュで着替えに行ったり^^;
取りに行くのも簡単だったのですが・・・。
果てさて・・・どうなのかなっ?って。
一緒にがんばろうね^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://naturalpowder.blog90.fc2.com/tb.php/83-10ee8c17
プロフィール

suika**

Author:suika**
tomioで無垢材の床・珪藻土など自然素材のお家を建てました。


***************

いらっしゃいませ♪
いつもご訪問ありがとうございます♪
ゆっくりと見ていってください♪
気軽にコメントもどうぞ~♪



木工もちょこっとやってます
WATAKAKU雑貨店に置いてもらっています
もしよかったら覗いてみてください♪
http://watakushinokakureya.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お気に入りサイトさま
欲しいもの・・・

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QR

