ずぼらママによるダルダル家づくり日記
スポンサーサイト
お庭とアプローチ
我が家のお庭となる部分はリビング側玄関側なので
決して広くはないのです・・・ってか狭いかも^^;
玄関アプローチも作って、駐車スペースも確保して・・・なので
何だか今までイメージが湧かず・・・


「どんな感じが良いですか?」と言われても

「う~~~ん
ってな感じだったのですが・・・^^;


前回の打ち合わせの時、あいぼんが絵と言うか画というか作ってきてくれて
それを見せてもらったら・・・
なんとなく・・・ムクムクっと・・・湧き上がってきました・・・^^;

ただ、外構に関しては、ちょっくら旦那さんの意見も取り入れなければなぁ~と思っています。
なんせ家づくりのほうでは、彼の意見は全くスルー・・・してきた私^^;
旦那さんもその辺はあきらめているようで、好きにして状態・・・^^;

でもでも、外の部分には彼にも希望があるようで外構については旦那さんと
あーだこーだと話するようになりました。



で、旦那さんの希望

・芝生
・コンクリートばかりはイヤ
・緑いっぱい
・枕木
・タイルかレンガ



うわぁ~!!

芝生ですよ、芝生・・・。
いろいろ聞くところによると芝生は手入れが大変だからやめたほうが良いよ・・・と言われ
手入れに自信のない私は、旦那さんに芝生がドンだけ大変かということを話して聞かせ
「芝生は大変・・・芝生は大変・・・」
と、呪文のように唱えてきたのですが・・・


やっぱり芝生は素敵ですねぇ~^^;

あいぼんの作ってくれたものにも芝生が取り入れられていて、素敵かも^^;
で、芝生の見積もりもとってもらうことにしました。
う~~~~ん、うちの場合狭いから何とかなりますかね・・・
そういう問題ではない?^^;どうかな?



そして、そのあいぼん提案のイメージ図を旦那さんに見せたら


「おぉ~~~~~!!芝生?いいの?いいの?いいの~~~~?」

と、しかも

「おぉ~~~~!!枕木!!渋いねぇ~~!!いいねいいね!!」

・・・分かりやすい人だ・・・^^;

「玄関の道(←アプローチのこと)もレンガ?いいねいいねいいねぇ~~~!!」



うちは外構予算最低ラインで出してもらっているので
予算によっては、すべて彼がDIYしなければならなくなる事を・・・彼は知れましぇ~ん^^;
ましてや、レンガも何気にするし、
彼の理想の外構はかなうのか・・・謎・・・^^;


あっ、でもね~
私も希望がありまして、アプローチはレンガにして小道みたいにしたいのです。
で、ちっさいスペースにはなっちゃうと思うけど、家計に役立つ家庭菜園も作りたい!!

希望いっぱい!!
予算一杯一杯・・・

あっ、ポストもカワイイのあいぼんが教えてくれまして・・・それは、また次回にでも^^


===================


ここからは、私の独り言です・・・
サラッと読んでもらっても結構です。

実は昨日の夜・・・子供を叱りました。
まぁ、叱る事は日常チャメシゴトで良くある事なんだけど^^;
夕べは・・・私が感情的になってしまい、おもちゃも飛びます飛びます・・・でした
まぁ、原因は他愛も無い事・・・。
ちょっと他にもいろいろ重なったというのもあり、普段ならスルーできる事が出来ず・・・
でも、あそこまで怒らなくてもよかったよなぁ~
はぁ~やっちゃったよ・・・・・・子供が寝てから罪悪感と大反省・・・ごめんよ、息子

お詫びといっては何だけど、君の好きなチョコチップパン作るよ・・・

と思って、さっきスーパーに行ったら・・・


AKBのミニペン付きの新しいぷっちょを見つけました・・・息子が好きなAKB

その中でもゴソゴソと探して・・・
前田さんの買いましたよ・・・アハハハハハッ(←完全に乾いた笑い)・・・これで許せ、息子!!

いつも読んで下さってありがとうございます♪
ランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると励みになります♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
この記事へのコメント
292. キャラメルみるくてぃー   URL  2010/11/18 16:07 [ 編集 ]
こんにちは~♪
 外構 悩みますよね~。うちも芝生と枕木・レンガを使ってもらいたいんだけど、
 予算がほとんどなく ヤバイことになってます~!!
 うちは確実にDIYになるよ・・・
 
293. hisaru   URL  2010/11/18 16:43 [ 編集 ]
こんにちは。
お庭楽しみですね~♪
hisaruの新居にはお庭はありませぬ(T_T)
いいな~^^
子供ちゃんのことですが
私もsuikaさんのようなことは
しょっちゅうです(^^ゞ
でも反省しつつ、
「一生懸命子育てしてるってことだ」と
自分を慰め
また次の日から頑張ろうって
思うようにしています。
大丈夫ですよ^^❤
294. comfortable-sound   URL  2010/11/18 20:05 [ 編集 ]
こんばんわぁ^^

外構悩みますよね(^_^;)
我が家は門柱や駐車場はすでに作ったけど
まだ何にも手をつけてない場所が結構あって・・・(^_^;)

今お隣が建設中なので
そちらが済んだら、ちゃんとやらなきゃっとは思いつつ

もう引き渡し後半年も経つというのに
のんびり過ぎる我が家・・・いまだどうしようかと悩み中です(>_<)


私もsuika**さんと一緒です!!
時には感情的になって怒るし
そのことで後でものすごく自己嫌悪になったり・・・ね。

でもそのたびに
ママ歴まだ七年だし・・・
完璧なママにはなれるはずがないって
自分で慰めてます(笑)


お互い子育て頑張りましょう~♪
295. まぁむ   URL  2010/11/18 21:48 [ 編集 ]
色々外構こだわるとお値段がかかりますもんね…e-330
でも!…せっかくお家建てるんだから・・・
やっぱり素敵なお庭や外構にしたいよね~e-349
私も素敵なお庭にしたいという野望があるのですが…
お金かかるから色々検討しなきゃだねe-330
完成したらsuika**さんのお家ぜひ見に行くよ~e-343

私が言えることじゃないかもだけどe-330
やっぱり人間同士暮らしてれば怒ったり衝突したりイライラしたりはあるよねe-263
完璧に出来るお母さんっていないと思うな
(私のお母さんとかも結構いいかげんだし(笑)
私はかなりの感情的な人間だから…よく困らせたりするよ(笑))e-443
でも、あとで悪かったなぁとかごめんねって気持ちが大切なのかなってe-53
人間だもの、完璧じゃなくていいと思うのe-330
suika**さんは凄く優しいお母さんだと思うよe-454
(blogの文見ると凄く優しい人だなぁってまぁむは感じるe-446
300. suika**   URL  2010/11/18 23:02 [ 編集 ]
いつもコメントありがとうございます(*^0^*)
そうそう、予算がね~(T-T)
キャラメルみるくてぃーさんのお家もですか・・・。
DIY確実?^^;
うぅ~~~~、お互いがんばりましょう^^;  
301. suika**   URL  2010/11/18 23:12 [ 編集 ]
いつもコメント本当にありがとうございます(*^0^*)
あぁ~でもうちもお庭といっても本当に狭小庭・・・になると思います^^;
限られた中でもどうにか庭っぽいもの^^;を造りたい!!と言って
イメージ図を作ってもらいました・・・。

あぁ~~~~、hisaruさんも?
そっか~そうなのですね^^
いつもこんな事ばかりで、反省して・・・。またか・・・と思ってしまうのです(TT)
でもhisaruさんにそんな風に言ってもらえると安心します^^ありがとうございます^^

302. suika**   URL  2010/11/18 23:28 [ 編集 ]
いつもコメント本当にありがとうございます(*^0^*)

そっか~comfortable-soundさんのお家の外構も今進行中なのですね^^
悩みますね~。
なんか、お家のことは照明だとかいろいろこんなのがいい!!って出てくるんだけど
いざ、玄関アプローチ・お庭となると・・・イメージが湧かないというか^^;
どうしたら良いんだろう?状態で・・・^^;
でも、あんまりキッチリしすぎない感じにしたいというのはあるんです^^;
comfortable-soundさんのお庭づくりも始まったらアップしてくださいね^^

それと、温かい言葉ありがとうございます(T-T)
なんかこんな事ばかりで、
自己嫌悪になってしまい、一人反省会もよくあります(><)
まぁ、一晩寝たら忘れてしまう私ですが・・・^^;
でも、本当にありがとうございます^^感謝です^^
303. suika**   URL  2010/11/18 23:37 [ 編集 ]
いつもコメント本当にありがとう(*^0^*)
そうそう、野望はね!!
いまいちどうしたら良いのか分からないけど野望はね・・・出てきましたよ!!
まぁ、あとは諭吉さんと緊急会議を開かなくてはいけませんね^^;

まぁむさん、ありがとう!!
そんな風に言ってもらえると安心します^^
しかも・・・優しいだなんて・・・。
・・・最近小言ばっかりだし^^;
常に反省会です^^;
でも本当に温かい言葉ありがとう!!
304. rie*   URL  2010/11/20 02:59 [ 編集 ]
こんばんは☆
先日はコメントありがとうございました♪
お庭があるんですね~いいないいな♪
芝生とか枕木とかレンガとか!素敵なフレーズ。。。
素敵なお庭になりそうですね!
外構って結構お金かかるみたいですよね。。。
うちは完全にDIYになると思います^^;
パパさん、頑張ってくれるといいですね!

最後の・・・私も同じようなこと、あります。。。
たまに、どーしても自分を抑えられなくなっちゃうときがあるんですよね。
そして あとで猛烈に反省・・・
でも親だって人だし そういうことがあってもいいと思います。
そのあとで ちゃんと愛してるんだぞーって しっかり伝えれば^^
suika**さんのフォロー、ちゃんと伝わってますよ!
305. +chicchi+   URL  2010/11/20 14:53 [ 編集 ]
外構、うちも悩んでます。。。上棟してから考える事に・・・
駐車場を入れると本当庭がなくなります(>_<)
うちも庭は旦那さんの意見優先で(笑)芝生張れる広さがあるなんて
羨ましいです☆
やっぱりレンガのアプローチは欲しいですよね♪
うちも旦那さんのdiyは確実ですが(^_^;)

男の子の子育て、家は女の子なので違うかもしれませんが
やっぱり怒ってます(>_<)叱らないママになりたいです(笑)



306. suika**   URL  2010/11/20 20:10 [ 編集 ]
うわぁ~!!
rie*さん来てくれたんですね^^
コメントもありがとうございます^^うれしいです♪
お庭といっても・・・庭とは言えない位の狭さだと思います^^;
でも、狭小庭でも旦那さんの希望を少しでも取り入れるべく
なるべく緑を取り入れられればな・・・と思っています。

rie*さんも同じような事ありますか?
前にも同じような事あったよな~と思うと、またもや反省^^;
でもrie*さんにそう言って頂けると本当にうれしいです(*^^*)
温かい言葉ありがとうございます^^
また、遊びに来てくださいね^^
307. suika**   URL  2010/11/20 20:27 [ 編集 ]
+chicchi+さん!!こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます(*^0^*)

そうなんです!!うちもですよ^^;
駐車スペース、出来れば2台分欲しいのでなんとか出来るようにしてもらって・・・
ってなると、本当に狭いのです(T-T)
だけど、なんとか・・・
どうにか緑が欲しいとの旦那様の要望もあり
私もコンクリートだけでは寂しいなと思うので
狭いながらも・・・その様に担当の方が考えてくれました^^

しかも、レンガのアプローチ・・・いいですよねぇ~^^
こうなったら、カーテンとか他に削減できるものを探して
かき集めて^^;少しでもレンガ代にまわそっかな^^;
今からDIY準備しとかないといけませんね^^;

+chicchi+さんもですか?
ホント、何か叱ってばっかりで・・・
そんな自分がイヤになります(><)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://naturalpowder.blog90.fc2.com/tb.php/81-5811c2ed
プロフィール

suika**

Author:suika**
tomioで無垢材の床・珪藻土など自然素材のお家を建てました。


***************

いらっしゃいませ♪
いつもご訪問ありがとうございます♪
ゆっくりと見ていってください♪
気軽にコメントもどうぞ~♪



木工もちょこっとやってます
WATAKAKU雑貨店に置いてもらっています
もしよかったら覗いてみてください♪
http://watakushinokakureya.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お気に入りサイトさま
欲しいもの・・・

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QR

