ずぼらママによるダルダル家づくり日記
スポンサーサイト
革か布か・・・
ソファーです・・・

今使っているのは結婚するとき嫁入り道具の一つとして買って頂いたものです。
ちなみに2人掛けの革張り・・・でも、もうボロボロ・・・穴開いてます

よく使いましたねぇ~(←遠い目)
いろいろ思いいれもあり、なんだかんだと結局買い換えず使ってきたソファー・・・穴開いてます

と言う事で、買い換えようとなりました。



で、どんなのが良いかって話していると、ここでちょっとした意見の食い違いが・・・

夫「次も革がいい!!」

妻「えぇ~布がいい!!」



ん~皆さんのお家のソファーはどちらでしょう?



私は結婚してこれまで長い事今の革のソファーを使ってきたのに、次は布にしたい!!
・・・と言うのには何個か理由があって



 ・革は汗をかいた状態で座るとネチャネチャする・・・^^;
 ・冬は冷たい
 ・布のカバーリングタイプにすれば汚れたら洗える
 ・革は汗をかいた状態で座ると体に引っ付く・・・・・・etc



・・・って、たいした理由はありませんでしたね^^;スイマセン



で、ひそかに私の布ソファー候補として無印良品のソファーどうかなぁ~♪
って思っていたんですよね^^
なんかシンプルだし、まぁまぁお手ごろだしナチュラルな感じで^^


でも革がいい!!と言われてしまって・・・う~ん悩みます



そしてソファー探しの旅、次回に続く・・・

ランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると励みになります♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
この記事へのコメント
100.    URL  2010/10/02 18:10 [ 編集 ]
はじめまして!トラミと申します☆

私も、去年ソファを購入するときに、革か布かでとっても迷いました。
革の方が、耐久性もあるし、汚れてもふき取れるから・・・と、薦められることが多かったのですが。
結局、ナチュラル感と肌触りを重視して、布のソファにしましたよ~。
まさにカバーリングタイプの物です☆
布は、座っても温かい感じがしますし、夏もさらっとしていてとても良いと思います。
そんなに汚れが目立たない布を選べば、気になることもありませんよ。
参考になれば嬉しいです。
101. +chicchi+   URL  2010/10/02 21:17 [ 編集 ]
こんばんは☆

うちも革か布かで旦那は革、私は布で対決しています(笑)
私はカバーやクッションなどで模様替えもしたいんでっ★

旦那さんが重厚感のあるカッコイイ革のソファを買ったおうちのかたがいるのですが、奥さんがナチュラル志向で今ではインナーガレージに置いてあるそうです・・・。

インテリアいぢるのはsuikaさんぽいし
他の雑貨などとあうソファをえらんでくださぃ♪

うちも↑これで布にしてもらう予定(/ω\)
102. suika**   URL  2010/10/02 23:04 [ 編集 ]
はじめまして^^コメントありがとうございます^^
ホントーにうれしいです♪

やっぱりトラミさんもですかぁ~。
そう、汚れがすぐ拭き取れるって事はかなり良いとこなんですけどね。
見た目と肌触りで言うと布かなって^^;

そっかぁ~汚れが目立たない布や色にすれば気にならないですね・・・確かに!!
トラミさん、ありがとうございました!!
参考にさせて頂きます^^

良かったらまたいつでも遊びに来てくださいね♪
103. suika**   URL  2010/10/02 23:15 [ 編集 ]
こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます!!うれしいですぅ^^

そっかぁ!!
++chicchi++さんも対決中なんですね!!そうそう、うちもまったく一緒です^^;
カバーとかクッションとかポイントですよねぇ~。季節によっても変えたりね^^

そして・・・インナーガレージ・・・^^;ちょっと分かる気がします^^;

でも++chicchi++さんは布でいけそうですね^^うちも、またソファー会議してみます!!
104. comfortable-sound   URL  2010/10/03 08:51 [ 編集 ]
我が家は布のカバーリングソファです^^

ベージュと茶の2色のカバー持っていて
ここ何年かはベージュばかりで、久々に茶に変えようかなって思っていたので記事をみてビックリしちゃいました(^_^;)

カバーリングは色を変えるだけで部屋の雰囲気がガラリと変わって楽しいですよ^^
ただ・・・我が家は子どもたちがソファにジュースやらお菓子をこぼしたりしてシミが絶えず・・・だんだんと色がくすんでしまっているのが悩みですが・・・(>_<)
105. ゆか   URL  2010/10/03 11:11 [ 編集 ]
うちの革のソファーも・・・
穴開いてますv-218

わたしは革、好きなんですよね~。
「革には花粉はつかない!」
ってきいてから、ますます・・・

どうしようかなぁ。。
このソファー、愛着あるし・・・
お金はないし・・・;;
ってことで、わたしの気持ちの中では
「このソファーに、なにかカバーを!」
っていうのが今のところのざっくりした計画。
106. fumiko   URL  2010/10/03 21:57 [ 編集 ]
はじめまして。
私もtomioさんで家を建てて頂き、この夏に引渡しして頂いた者です。
未だにソファを探しているのですごく参考になりました。
私も布は汚れが気になるから革がいい!と思ってたのですが、穴が開いたり汗かいた時など、いろいろ難点もあるんですね。
布も候補に入れて考える事にしました。どうもありがとうございました。
107. suika**   URL  2010/10/03 23:45 [ 編集 ]
こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます♪

comfortabie-soundさんのお宅は布なんですね^^
ベージュと茶かぁ~^^なんかナチュラルな感じで合わせやすい色でいいですね♪
カバーリング・・・憧れます^^;

そうそう、うちもねぇ~^^;ソファーの上で飲んだり食べたり飛んだり・・・^^;
でもそんな時革は布ほど染み込むって事は無いような気がしますね^^
それは革の良いところ!!
まぁ~ソファーの中というか間というか?に食べくずとか入りますけど・・・^^;

でもカバーリングで雰囲気が変わるってやっぱりいいですね~♪
108. suika**   URL  2010/10/04 00:03 [ 編集 ]
あっ、やっぱり穴開いちゃってます?^^;

うちのは飛んだり跳ねたりもあるんでひび割れてると言うか・・・穴も2箇所^^;
中の綿みたいなのも出ちゃってます^^;愛着はかなりあるので今まで使ってきましたがさすがに綿らしきものが出てきて、これは・・・と、買い換えようと言う話になりました^^;

それにしても「革には花粉が付かない」・・・なんですとぉ!!

これを聞いたらますます我が旦那さんは革推進になるでしょう!!←かなりの花粉症^^;
でも、私も革のソファー嫌いじゃありません^^
座ったときのあのやわらかい感触とか、やっぱりいい!!
汚れもすぐ拭き取れるし^^

そうそう、
カバーも考えて一時掛けてた時もあったんですけどずり落ちたりしてなかなかうまくいかず・・・^^;

そっかぁ~でもでもゆかさんのようにカバーをかけるというのも候補に入れとこうかなぁ~^^
109. suika**   URL  2010/10/04 00:24 [ 編集 ]
はじめまして^^コメントありがとうございます♪とってもうれしいです^^
トミオ仲間ですね^^よろしくおねがいします^^

fumikoさんも丁度ソファー探されてるのですね^^

そう、革だとサッと汚れが拭き取れるの魅力ですよね^^
しかも耐久性もあるしいいと思いますよ^^
ただ革も使う年月が多ければ革も割れてくるし穴も開いたり?うちのように^^;・・・かなり雑に扱っていますが・・・^^;

それぞれ
難点もあれば良いところもあって迷いますねぇ~そんなに安い買い物ではないし^^;

お互い素敵なソファーに出会えるといいですね♪
良かったらまたいつでも遊びに来てくださいね^^


110. エミィ*   URL  2010/10/04 11:10 [ 編集 ]
かなり目立ちますもんね~。
うちは5年以上、B-companyの木のひじかけがあるベロア貼りのやつを使ってます。
かなりお気に入りではありますが、家ができたら憧れのカリモクが欲しい~。
同じような形で、モスグリーンのベロア貼りか、黒い革貼りか・・・で迷ってます。
雰囲気は布もやわらかくて好きだけど、革は木と同じように育っていく感じに憧れます。
111. 四季   URL  2010/10/04 14:23 [ 編集 ]
私はいつかは本革のソファにしたいって思っています♪
今は安いの使ってます-。
大事に使えば長持ちするし、長い時間をかけて革を育てていく楽しみがあるなーと思って(^^)
ですが、布張りのソファもさらっとしていていいですよね。
簡単に買い換えるものでもないから、悩んでしまうの・・・分かる気がします~。
いっぱい話し合って、円満にソファが決定できるといいですね(^^)♪
112. suika**   URL  2010/10/04 22:19 [ 編集 ]
いらっしゃ~い^^コメントありがとうございます♪

B-company私も好きです^^
カリモクかぁ~^^
エミィ*さんのお家に合いそうですね♪ベロア張りとか^^

そうなんですよねぇ^^
革は使っていくうちに馴染んでいくっていうかそれがまた味になっていいですよね~♪
113. suika**   URL  2010/10/04 22:26 [ 編集 ]
コメントありがとうございます^^
そうなんですよね~^^
革は使い込むうちに馴染んできて、そのクタッとした感じが私も好きなんですよね^^
布は肌触りがサラッとしていて特にリネンとかいいなぁ~って♪
大きい買い物なのでなかなか即決できません^^;
でも四季さんの言うとおりいっぱい話し合って納得して決められたらいいなと思います♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://naturalpowder.blog90.fc2.com/tb.php/49-776c08b1
プロフィール

suika**

Author:suika**
tomioで無垢材の床・珪藻土など自然素材のお家を建てました。


***************

いらっしゃいませ♪
いつもご訪問ありがとうございます♪
ゆっくりと見ていってください♪
気軽にコメントもどうぞ~♪



木工もちょこっとやってます
WATAKAKU雑貨店に置いてもらっています
もしよかったら覗いてみてください♪
http://watakushinokakureya.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お気に入りサイトさま
欲しいもの・・・

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QR

