ずぼらママによるダルダル家づくり日記
測定してみました
台風がすごいですね
朝から強く降ったり止んだり、今はスゴイ風です(><)






ところで、この前の連休に私の実家の両親がうちに来ていました。
うちの実家は茨城という事もあり、父は心配で放射線測定器をついに購入したとの事。
そして、「今回持ってきた」というので我が家も測ってもらいました。



は、玄関前
IMGP2627_convert_20110921151356.jpg

は、ヒメイワダレソウ上
IMGP2629_convert_20110921151424.jpg

IMGP2630_convert_20110921151458.jpg
そしてこちらは雨どいの下


などなど、こんな具合にいろいろな場所で測りました。




結果としては、特に心配する数値は出ませんでした
家の中も調べたけど、高い数値は出ませんでした。なんか、したけど。


ただねぇ~やっぱりって言うか、土の上は他の所に比べると数値は高めですね
我が家だと、コスト削減のため外構は自分達でやることにして結局泥に耐えられず「固まる土」
で、周りを固めているのですが・・・・まだ、最後まで終わっていなくて
その、まだ固めていない土の所と、
花壇のところは他の場所に比べると若干高かったです。
あと、同じ土でも風通しの悪そうな所とか、は高めだったかな。

同じ場所なのに、「固まる土」で固めた所とすぐ隣のまだ土の部分で数値が違うのは驚きました。
あと、砂利を敷いたところも低かったですね。

やっぱり、土だと吸着しやすいのかな~?
もちろん、土の上の値も心配するほど高い数値ではなかったのですが、
ただ、やっぱり子供が土遊びしたり外で砂遊びしたりしたら、
今まで以上に手洗いをさせた方がいいなぁ~なんて、考えました。
あっ、あと自分も
庭仕事したりした後とか、しっかりと手洗いしないと。



あっしつこいようですがどちらも心配する値ではないです。比べると・・・・という事です。


それにしても、風がすんごくなってきた(><)
では、今回はこの辺で^^
最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
ポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


ありがとうございました!!
この記事へのコメント
1039.      2011/09/21 23:01 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1040. ニナ   URL  2011/09/22 13:03 [ 編集 ]
うちも夏前にガイガーカウンターを購入してはかってみましたよ。
家の中、外ともに0.08~0.12くらいでした。
お写真では数値がよく見えなかったけど、それぐらいでした?
うちのは中国製だからか?数値がいったりきたりしてました。
新聞で毎日出てる市原の0.04いくつとかにくらべると高いな、と思いました。
千葉市のHPにでているのはわが家と同じくらいでした。
地面から近いほど、数値は高いんでしょうね。
うちでも帰ってきたらうがい、手洗い、顔洗いです。
1041. suika**   URL  2011/09/22 21:30 [ 編集 ]
ありがとうございます(*^0^*)
少し前ですが、コメ残しました~^^
1042. suika**   URL  2011/09/22 21:34 [ 編集 ]
コメントありがとうございます(*^0^*)
あっ、ニナさんのお家もですか~
そうそう、我が家も同じくらいです。
だから発表されている数値よりは若干高いかな?って感じですが。
測る場所とか高さにもよりますよね。
どちらにしても、土触ったらきっちり手洗いしたほうがいいなっと再確認です^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://naturalpowder.blog90.fc2.com/tb.php/176-e6c0818b
プロフィール

suika**

Author:suika**
tomioで無垢材の床・珪藻土など自然素材のお家を建てました。


***************

いらっしゃいませ♪
いつもご訪問ありがとうございます♪
ゆっくりと見ていってください♪
気軽にコメントもどうぞ~♪



木工もちょこっとやってます
WATAKAKU雑貨店に置いてもらっています
もしよかったら覗いてみてください♪
http://watakushinokakureya.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お気に入りサイトさま
欲しいもの・・・

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QR

