ずぼらママによるダルダル家づくり日記
スポンサーサイト
家屋調査
少し前の事ですが、固定資産税に関する家屋調査がついに我が家にも来ました。

一体何を見られるんだろう
何を聞かれるんだろう
なんて思いつついたら調査隊の方が^^;やってきました。




「本日はよろしくお願いいたします」
と、見た感じまだ若そうなおにいちゃんが腰低い感じで挨拶されました。
他に、これまたお若い女子2人が後ろで、
「全てのお部屋を見させていただきますが、どうしても・・・・というお部屋は間取り図を使ってお話させて頂きますので、おっしゃってください」
「はぁ・・・・」
「では、失礼いたします」


そんな感じで始まった家屋調査。


かなり皆さんマジマジと家の中見てます^^;
黙々と、そして持っている紙にひたすら書き書き
いっいったい何をチェックして、何をメモっているのか・・・・。
沈黙が流れます・・・・。




いやぁ~私、こういう沈黙に弱くて
なんか喋らずにはいられなくなるって言うかなんかニヤけてしまいます
しかもこの調査隊の方々、喋る時は、ちっさい声でコソコソっと話してる。

なぜに、そんなちっさい声で・・・・。
なんだろ、なんか聞かれちゃまずい事でも話してるのか・・・・。メッチャ気になる^^;

そんな調査隊のお姿を見ていると、なぜかニヤついてしまう私


結局全ての部屋を見ていかれました。
正直、あんまり片付いてなかったけど・・・・まぁ、いいやって
最後にも、間取り図をじっくり見て、家の周りも見て帰って行きました。



こんなんで税金が決まってしまうのね~私の対応、大丈夫だったかしら?

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
ポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


ありがとうございました!!





スポンサーサイト
この記事へのコメント
1029. あいぽん   URL  2011/09/17 05:27 [ 編集 ]
suikaさん私も同じです~(~~)
沈黙に弱く・・・ニヤけずにはいられない!!
なんか言ってくれ~って思いますね。
大いなる謎を残して・・・っていう感じで
帰っていかれたのですね~気になっちゃいますよね、それって・・・・
固定資産税やだな~
1030. emi*family   URL  2011/09/17 15:58 [ 編集 ]
こんにちは!
私も同じような感じでした☆

壁をみながら塗り壁とクロスの境目とかを
慎重に担当者がコソコソいいながら
確認しているので、
なんだか悪いことをしてる気分になりながら
ドキドキして立ち会いました(笑)

固定資産税でドカッと持って行かれますから
本当は担当者の方が『お願いします』って
立場らしいですけどね(*_*;
1031. みーこ   URL  2011/09/19 11:07 [ 編集 ]
はじめまして~。
トミオでブログを書いている、みーこと申します。

家屋調査…怖いです(;_;)
家を建てて一番心配なのはコレです~(^_^;)
コソコソ話さないで、ズバッと「コレ税金高いですょ~」って言ってくれないですかね~(笑)
その方が、後世の為にもなるのに…
税金…(;_;)お国の為なら仕方ないんですかね~
1032. hisaru   URL  2011/09/19 13:43 [ 編集 ]
suika**さん、こんにちは~♪
家にはまだ家屋調査っての?来てないよぉ。
なんで???
あぁ・・おそろしや・・固定資産税・・・(ToT)
suika**さんの「ニヤけてしまう」が
超うけました(笑)

↓女子会、ぜひぜひ参加したいですっ!
あたしも混ぜて~~♪
1033. suika**   URL  2011/09/19 21:28 [ 編集 ]
コメントありがとう(*^0^*)

あいぼんさんも?^^;意味もなくニヤついていましたよ^^;
謎だよね~
なになに?なんなのぉ~~~~?って、おばちゃん気になっちゃうわよ。
1034. suika**   URL  2011/09/19 21:33 [ 編集 ]
コメントありがとうございます(*^0^*)
emi*familyさんも同じでしたか~。
どこも、こんな感じなのですね^^;
ホント、何もそんな小声でコソコソ喋らなくってもって感じで^^;
ドカッとね^^;
どんだけぇ~~~~(古い^^;)
1035. suika**   URL  2011/09/19 21:38 [ 編集 ]
はじめまして~^^いらっしゃ~い^^
ホントにね~何も「払わん」と言ってるわけじゃなんだから
その辺の明確さは欲しいよね~^^;
1036. suika**   URL  2011/09/19 21:41 [ 編集 ]
コメントありがとうございます(*^0^*)
えっ!?そうなんですか?
じゃ~これからかな~?
いや、おそらくhisaruさんもニヤけると思いますよ^^;

女子会、ぜひぜひやりましょう^^うんうん^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://naturalpowder.blog90.fc2.com/tb.php/175-39a6ffa6
プロフィール

suika**

Author:suika**
tomioで無垢材の床・珪藻土など自然素材のお家を建てました。


***************

いらっしゃいませ♪
いつもご訪問ありがとうございます♪
ゆっくりと見ていってください♪
気軽にコメントもどうぞ~♪



木工もちょこっとやってます
WATAKAKU雑貨店に置いてもらっています
もしよかったら覗いてみてください♪
http://watakushinokakureya.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お気に入りサイトさま
欲しいもの・・・

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QR

