ずぼらママによるダルダル家づくり日記
表札の作り方
ハイ、ど~も~suika**です。

少し前に「表札はどうやって作るのですか~?」
と言う質問を頂ました。
ので、今回は「表札の作り方」を、紹介したいと思います。


まず、我が家の表札は
IMGP1759_convert_20110215232820.jpg
って、違いますけど^^;

ローマ字の所が「tomio」じゃないだけで、全く同じものです。
こんな感じに仕上がっています。
エイジングしています。
ので、
やり方はいろいろあると思うのですが、私がトミオのやのっち師匠から教えて頂いたやり方を紹介します。






まずは幅が19cm縦が9㎝厚さが2㎝位の木を用意します(サイズは目安で^^;)

IMGP1750_convert_20110215233254.jpg

これを、カッターや果物ナイフなどで木の角を削ったりしてエイジングします。
木の板の角を丸っこくする感じですね。


次に、下地を塗ります。

この表札の時は、何を塗ったかな~
まぁ~オイルステインとかワトコオイルとか、そんなんでいいと思います。


今、私はたまに棚作ったりしてるんですが
その時のエイジングの下地にはこの「ワトコオイル」使っています。

あとは、「BRIWAX」とかでもいいのかな?


これらの、濃い目の茶色を選んで板全部に塗ります。



乾いたら下地の上に塗りたい色のペンキを塗ります。

IMGP1756_convert_20110912124408.jpg



次に、ペンキが乾く間、文字や数字をPCで作ってプリントアウトします。

自分の好きな字体で作ってみて下さい。
いろいろありますよね~
あとは、全部小文字にするか、大文字にするか、混合にするかとか・・・・。
いろいろ組み合わせて作ってみて、気に入ったらプリントアウトします。



完全にペンキが乾いたら木の板の上にカーボン紙を置いて、
その上にプリントアウトした自分の苗字が書かれた紙を置き、
ずれないように気をつけながら、その文字を上からボールペンなどでなぞります。
そうすると、木の板にその文字がうつります。




次に、その文字を彫刻刀で彫っていきます。


彫り終わったら、その彫った文字を細い筆を使って黒や茶色などのペンキで塗っていきます。
(このとき多少はみ出ても、後で修正できるので大丈夫)


で、乾かします。



文字部分のペンキが完全に乾いたら、
紙やすりで角や表面などこすってエイジング加工します。
(その前に、文字に塗った黒のペンキがはみ出てしまっていたら、その部分を上からオフホワイトのペンキで塗ります。そして乾かして下さい)

IMGP1760_convert_20110912124509.jpg
ヤスリでこすると、上の白いペンキが取れて茶色い下地が見えてきます。
そうすると、とてもいい味が出ますね^^



メールをくれたCさん、
どうでしょうか?分かるかなぁ~?私、説明ヘタクソだから
しかも、画像少ないし
分からなかったら、またいつでも聞いてください。



それにしても、私の場合字数が多かったので大変でしたぁ~

もし作ろうと思われている方がいたら、参考にしてみてくださいね~

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
ポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


ありがとうございました!!

この記事へのコメント
1037. C   URL  2011/09/20 22:19 [ 編集 ]
すごくわかりやすく記事にしていただきありがとうございました。

とってもわかりやすかったです!

近々木が届くので作成してみます^^
ありがとうございました~!!!
1038. suika**   URL  2011/09/21 16:09 [ 編集 ]
コメントありがとうございます(*^0^*)
説明大丈夫でした?^^;
彫るとこだけは細かい作業なので肩が凝りますが^^;
他は簡単です。
是非作ってみてくださいね~^^
1159.      2012/04/30 17:52 [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
1167. suika**   URL  2012/11/25 22:19 [ 編集 ]
返事大変遅くなりました
表札はもう作られましたか?うちのはトミオさんの余ってる木を使わせていただいています。パインではないかと^^;取り付けはネジでだと思います。取り付けは外構の方にお願いしたので^^;

1194.      2013/08/30 18:20 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://naturalpowder.blog90.fc2.com/tb.php/172-e2359d24
プロフィール

suika**

Author:suika**
tomioで無垢材の床・珪藻土など自然素材のお家を建てました。


***************

いらっしゃいませ♪
いつもご訪問ありがとうございます♪
ゆっくりと見ていってください♪
気軽にコメントもどうぞ~♪



木工もちょこっとやってます
WATAKAKU雑貨店に置いてもらっています
もしよかったら覗いてみてください♪
http://watakushinokakureya.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お気に入りサイトさま
欲しいもの・・・

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QR

