ずぼらママによるダルダル家づくり日記
現在の庭
ハイ、suika**です。

今回は、お久しぶりに庭ネタを書きたいと思います。
我が家の庭には、芝生ではなく「ヒメイワダレソウ」を植えてもらいました。


IMGP2136_convert_20110408092243.jpg
これは、植えたて^^;



日が経つごとに増えていきます。
IMGP2143_convert_20110408092415.jpg



IMGP2249_convert_20110529091117.jpg


ん!?次は、と思ったらその後の画像は無かった
と言う事は、結構お久しぶりなのですね~お庭ネタ^^;





では、現在の「ヒメイワダレソウ」

IMGP2609_convert_20110908135841.jpg
ドォ~~~~ン!!
どないっでっか?^^;
あれよあれよと言う間に、モッサリ^^
しかも増える増える^^;な~んにもしてないのに^^;
いやぁ~かなりの繁殖力です
ここまでとは・・・・


でもね~これいいですよぉ~^^楽チンです♪
しかも、小花が咲いてかわいい^^

IMGP2616_convert_20110908140120.jpg
一時期よりは少なくなりましたが、まだ咲いてます。



で、良く踏んでいる所は^^;

IMGP2618_convert_20110908140048.jpg
こんな感じに丈が短くて芝生みたいな感じです。

あまり踏んでない所は

IMGP2617_convert_20110908135941.jpg
な感じに、丈が少し高くなりますね。
違い分かりますか?

comfortable-sounndさん、おすそ分けしますのでいつでも言ってくださいね~)






それにしても、「ヒメイワダレソウ」少し前まで、カタカナに弱いうちの旦那さんはなかなか覚えられず




夫「それにしても、すんごい増えてきたな~この・・・・・・ヒメ・・・・ヒメっ

妻「・・・・・・」

夫「ヒメ・・・・ヒ、ヒメッ、ヒメッ、ヒ、ヒメッ・・・・ヒ、ヒメ、ヒメ、ヒメヒメヒメヒメヒメヒメ





でも、さすがに最近は言えますけど^^;
まぁ~「リッピア」って、簡単な別名もありますけどね^^;


そう言えば、我が家の営業担当の西海知君も実は覚えてないんじゃないかと・・・・

と言うのも、以前にお客さんを連れて我が家に来た時、
お客さんに「これはなんて言うんですか?」って聞かれて、




西海知君「suika**さ~ん、これなんて言うんでしたっけ?」(考える気サラサラ無し)

私   「ヒメイワダレソウです」

西海知君「あぁ~そうそう、それです!!ヒメイワ△%○&◎#・・・・
     (しかも、分かっていたけど、ちょっと度忘れ的素振り)


私   「・・・・」




まぁ、でもね。「出来る男西海知」ですから
自分が担当してるオーナーさんの事なら、たとえお家以外のことでも把握してるはず。
そんな・・・・忘れるとかっ・・・・いえいえ、はなから覚える気が無いとか?
まさかそんな・・・・ねぇ~ねぇ~






と言うわけで、トミオにて西海知君を見掛けた皆さん!!
もし良かったら、「suika**さんのお庭のグランドカバーってなんて言うんでしたっけ?」
って、是非是非聞いてみてくださいねぇ~^^(ムチャ振り)





そうそう、結局私はヒメイワダレソウの数が多かったので業者に頼みましたが、
もし、個人でちょっと試しにお庭に植えてみたい!!
と言う方は、ネットで検索してみて下い。
近くのホームセンターとかで見たことないし、滅多に置いてないのかもしれません。
でも、かなり増えますからねぇ~^^;

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
ポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


ありがとうございました!!
この記事へのコメント
1007. ni*co   URL  2011/09/09 10:06 [ 編集 ]
すごい☆ suika**さん家のお庭、もうヒメイワダレソウ(ほんと覚えにくいですよね^^; )の
絨毯でびっしりですね!(≧▽≦*)
やっぱりちゃんといい土に、等間隔に植えてあげると、
こんなに早いんですね☆
うちは荒れ地にぽつぽつだったので、全然もっとかかりましたもん…^^;

これ、ほんと よく踏む所の方が草丈が低くて 見た目もきれいですよね♪
家はわっさわさ^^;なのに、今年はイワダレ刈り^^もしてないので
隅の方とか もう大変な事になってます(;´▽`A``
でもsuika**さんのお家のはすごくきれいですね!

女子会もとっても楽しそうで、羨ましく拝見させて頂きました~♪(*^_^*)
1008. maicook.   URL  2011/09/09 12:12 [ 編集 ]
すごいですね!!ヒメ・・ヒメイワダレソウ!!(3回くらい見直しました。。)

実はひそかに経過を楽しみにしていたのですが
これほどまで成長するとは!!
期待以上でしたよ~
丈夫がなによりですよね。

色がさわやかで素敵ですね。
一年中この色なんでしょうか!?
1009. ニナ   URL  2011/09/09 16:50 [ 編集 ]
ヒメイワダレソウの勢力の広がりぐあいにびっくりです。
うちも斜面部分に植えてみようかな。
芝生の方に侵食しちゃうかな~?
手もかからなそうでいいですね。
宿根草ですよね?
1010. トラミ   URL  2011/09/09 22:10 [ 編集 ]
ぎゃー!!
すごい~!!
こんなにもキレイに繁殖してくれるんですねぇ☆
しかも、お花も咲いてくれるなんて、嬉しいグランドカバーだわ~。
お庭って、どんどん成長していくのが嬉しいですよねぇ~。
うちは、普通の芝生にしちゃいましたけど。
ヒメイワダレソウにすれば良かったなぁと、うらやましくなっちゃいました=3
1011. ++chicchi++   URL  2011/09/10 16:50 [ 編集 ]
suikaさん こんにちは☆
以前のリッピア こんなになってたなんてe-316すごい生命力だゎ~e-69
ウチもお庭にリッピア植える予定なのでちょっとびっくりしましたっ7e-317

女子会のお料理 全部手作りだなんてe-282すごぃなーと感心してしまうばかりe-351
私もステキ主婦めざしてがんばらないと。。。(笑)
1012. suika**   URL  2011/09/11 21:46 [ 編集 ]
コメントありがとうございます(*^0^*)
なんだか、なかなか増えないなぁ~なんて思っていたらいつの間にやらこんな事に^^;
ズボラな私にはピッタリかも^^;
1013. suika**   URL  2011/09/11 21:50 [ 編集 ]
コメントありがとうございます(*^0^*)
あらっ!?ホント?^^;
かなりの増えっぷりでしょ^^;
いやぁ~何もしていないのだけれど、増えましたね~^^;

色は?
おそらく冬になったら草原ではなくなるのじゃないかと・・・・確か^^;
ん~そんな風に書いてあったような^^;
冬もこのまま草原だったらいいんですけどね~^^
1014. suika**   URL  2011/09/11 21:52 [ 編集 ]
コメントありがとうございます(*^0^*)
広がりますね~^^すごいでしょ?^^;
ん~芝生・・・・どうかなぁ~
手はかからないですよ。このズボラな私が言うのだから間違いない!!
1015. suika**   URL  2011/09/11 21:55 [ 編集 ]
コメントありがとうございます(*^0^*)
ぎゃー!!でしょ?^^;増えましたよ^^
そうなの、小花が咲いていてかわいいよ~^^
トラミちゃんなら芝生でも大丈夫!!
相方ちゃんもやってくれそうだし^^
1016. suika**   URL  2011/09/11 21:59 [ 編集 ]
おぉ~~~~!!
++chicchi++さ~ん^^いらっしゃ~い^^
リッピア植えるんですね~^^
すんごいですよ!!繁殖力^^;
ほっといても増えます^^;
1017. suu   URL  2011/09/11 23:12 [ 編集 ]
こんばんは^^
ハジメマシテ☆
よくお邪魔させて頂いてましたが、元来人見知りが激しく、なかなかコメントできずにいました。

ヒメイワダレソウ、いいですねー。
最近ちょこちょこ見かけるので、新居のグランドカバーには絶対絶対植えようと思ってました。
こんなに激しく繁殖するんですねー。
何ヶ月くらいでこんなになるのかしら?11月引渡しだけど、やっぱ冬が終わってから植えるべきですかねー。
ところで西海知くんって、何てお読みするんですか?ニシカイチ?いつも笑わせてもらいつつ、読み方気になってました。
女子会、楽しそうですねー。トミオの社員の方も交えて?そんな素敵な関係が築けるなんていいですね。
ソコ?
1018. suika**   URL  2011/09/12 12:17 [ 編集 ]
いらっしゃ~い^^コメントありがとうございます(*^0^*)

ヒメイワダレソウ、なかなかいいと思いますよ~^^小花咲いてかわいいし^^
芝生とはまたちょっと違う感じですね。
とにもかくにも、激しく繁殖します^^;
植えたのは~4月だったか5月だったかな?^^;そん位です^^;
そうですね~植えるのなら春のほうがいいのかも。

西海知君は「サイカチ」と読みます^^;
これからもよろしくね^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://naturalpowder.blog90.fc2.com/tb.php/170-254e0f85
プロフィール

suika**

Author:suika**
tomioで無垢材の床・珪藻土など自然素材のお家を建てました。


***************

いらっしゃいませ♪
いつもご訪問ありがとうございます♪
ゆっくりと見ていってください♪
気軽にコメントもどうぞ~♪



木工もちょこっとやってます
WATAKAKU雑貨店に置いてもらっています
もしよかったら覗いてみてください♪
http://watakushinokakureya.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お気に入りサイトさま
欲しいもの・・・

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QR

