ずぼらママによるダルダル家づくり日記
スポンサーサイト
ご無沙汰してます
いやぁ~お久し振りです^^;
気付いたら前回の更新から一ヵ月以上経っていました。


前回の記事にコメントいただいていた
+chicchi+さん、らぶるさん、トラミさん、お返事出来ずにいてスミマセンでした


更新してなかったこの期間、私何をしていたかと言うと・・・・・
特に何もしていませんが
私事ではありますが、
気になることがありまして、
ちょっとブログをする気持ちにはなれずにいました。
久々、ブログ開いたらスポンサー広告が出ていてビックリしました^^;



で、先日以前から塗りたかったトイレなどのドアを塗装しました。
そしたら、そのドアの感じがとっても良くて^^いい感じになりました♪
またブログにアップしてみようかなっと^^;



なので、もしよかったらまたお付き合い下さい

============================



少し前ですが、ずっとやりたかったドアの塗装をしました。
どこかというと、トイレのドアと玄関の小窓と子供の部屋のドア。



そして、
ドアの塗装をするのでトミオの仕事の出来る女やのっちと、
4連休明けのヤル気みなぎる西海地君が来てくれました

我が家に来るなり、上着をバサッと脱ぎ、ペンキで少し汚れた半そでのポロシャツになった西海知君!!



西海地君 「汚れてもいいような格好をしてきました


私     「さすが、4連休明けは違いますね!!期待してます(小声)」



そして、準備開始!!

まずは、養生とマスキングから。
何が大変って、この過程が一番大変なのではないかと思います。
細かいからねぇ~
ここを手を抜かずキッチリやらないと、周りにペンキが付いちゃったりするのでね。


で、こういった作業はやのっちがいい仕事します!!
作業が丁寧で、キッチリ作業してくれます



で、4連休明けのヤル気みなぎる西海地君といえば


















IMGP2193_convert_20110523134523.jpg

あっ・・・・・・









やっ、やっぱり・・・・・・・












いよいよ、トイレのドアを塗り塗り開始。
ちょっと、アンティークな感じにしたかったので、床材と同じ色「コルク」を最初に塗って
その後、ホワイトのペンキを塗ります。
で、塗り終わったら角とかをヤスリでエイジングします。



ホワイトのペンキを塗り始めてから気付いたのですが、
ホワイトは塗るの難しいです

一回塗りでは、アンティーク・・・・・と言うよりは、斑な感じ
ある程度、たっぷり塗らないとキレイに仕上がらない
なので、思いのほか時間がかかってしまいました

と言う事で、予定としては子供の部屋のドアも塗り塗りするはずだったのですが、また今度~となりました^^;
エイジングも次回に。


で、エイジング前の塗り塗りしただけのトイレのドアは

IMGP2211_convert_20110523134815.jpg
こんな感じです。





そうそう、
後片付けをするので養生を剥がしていると、
床だったか、金属部分だったかにちょっとペンキが付いてしまっていました。



「うすめ液で取れますよ」と、西海知君。



おぉ~~~~!!
先ほどベンチでサボって・・・・・いやいや休憩していた西海地君とは思えないほどの的確なお言葉。


すかさず、うすめ液の缶を取り出し作業に入ろうと思った瞬間・・・・・・



そう、前代未聞の出来事が・・・・・・









西海地君が・・・西海地君が・・・









床に置いてあったうすめ液の缶を倒してしまったのです





やのっち    「あっ

私       「あぁ~

西海地君   「あっ







さすが西海地君、ただでは帰りません!!
「suika**さぁ~ん、僕の事ブログに書いてくださぁ~い!!」
と言わんばかりに、ネタを提供してくれます^^;

と言うわけで、その後しばらくは家の中がシンナー臭かったのは言うまでもありません



そして、
スミマセン・・・・・

と言いながら、ガックリと肩を落とし西海地君は帰っていきました^^;



ん?

何だか「今回の西海地君レポ」みたいになってきましたね^^;




ではでは、ドアの塗り塗りとエイジングは次回に続く・・・・。
そして、またもや西海地君のヤル気と集中力は続くのかぁ~(2回目)^^;

ではでは、この辺で^^
ポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


ありがとうございました!!


スポンサーサイト
この記事へのコメント
873. ゆか   URL  2011/05/24 16:00 [ 編集 ]
ふふっ・・・
(res不要)
874. トラミ   URL  2011/05/24 21:43 [ 編集 ]
suikaしゃん!!
待ってましたよぉ~(TдT)!
お帰りなさい~!
引越しの後って、何かと忙しいし。
モチベーションも下がっちゃうので、トラミもなかなか復活できなかったのよ~。
suikaさんも、無理されずに、また更新してくださいね!
内覧会楽しみにしてるの~!!
真っ白のドア、可愛いなぁ☆
しかし西海知君…相変わらずやってくれますね(笑)
875. きよすけ   URL  2011/05/26 00:16 [ 編集 ]
随分更新がなかったから心配してたんだよ~!でも こないだのマルシェの時に高芝さんが 「すごく忙しいみたいです」って教えてくれたから ちょっとホッとしてたの…(^w^)
ドア可愛いね~(≧∇≦)次回更新たのしみにしてるよ!やのっちは元気かなぁ~!
よろしく伝えてね!
876. suika**   URL  2011/05/26 09:50 [ 編集 ]
こちらこそお久し振りです^^

ウッシッシ^^
877. suika**   URL  2011/05/26 09:56 [ 編集 ]
コメントありがとう(*^0^*)
なんだかね~いろいろバタバタしちゃって^^;
まぁ~マイペースに更新できたらって感じです^^
これからもよろしくね^^
878. suika**   URL  2011/05/26 10:03 [ 編集 ]
コメントありがとうございます(*^0^*)

うわぁ~ご心配お掛けしました(><)
なんだか、バタバタしちゃって^^;
やのっち元気ですよ!!
でも、忙しそうです。
きよすけさんはお元気ですか?
ボンマルシェお疲れ様でした。
お暇になったら是非遊びに来てほしいなぁ~^^
884. hisaru   URL  2011/05/27 22:33 [ 編集 ]
おおお~~~!!
suika**さん、お久ですぅm(__)m
いつ更新されるのか待ってましたよ~♪
ドア素敵です❤
892. suika**   URL  2011/05/27 23:00 [ 編集 ]
コメントありがとうございます(*^0^*)

お久しぶりです。ご無沙汰しちゃってました^^;
hisaruさんはお元気でしたか?
ボチボチブログも更新できればと思っているので、またよろしくお願いしますね^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://naturalpowder.blog90.fc2.com/tb.php/147-7c8a072c
プロフィール

suika**

Author:suika**
tomioで無垢材の床・珪藻土など自然素材のお家を建てました。


***************

いらっしゃいませ♪
いつもご訪問ありがとうございます♪
ゆっくりと見ていってください♪
気軽にコメントもどうぞ~♪



木工もちょこっとやってます
WATAKAKU雑貨店に置いてもらっています
もしよかったら覗いてみてください♪
http://watakushinokakureya.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お気に入りサイトさま
欲しいもの・・・

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QR

