ずぼらママによるダルダル家づくり日記
スポンサーサイト
納豆
このところ、原発の問題もあり野菜や水など購入ししづらくなっています。
あと、納豆も。

私は茨城県水戸市で生まれ育ったので、納豆は良く食べていました。もちろん今も。
で、旦那さんは西の人なので、納豆は苦手だったのですが、
私と結婚して、良いのか悪いのか影響され納豆好きになり
今では、私より食べます^^;

で、「おかめ納豆がまだ無いね~」「まぁ、こんな時だし無くてもいいよ」

なんて言っていて、でも実家の母にその事をぽろっと電話で話したら、
「くめ納豆に知人が働いているから聞いてみようか?」と。
「こんな時だしわざわざ聞かなくてもいいからね」と言ったのですが、結局聞いてくれました。

で、「くめ納豆」の工場は今回の地震で被害を受けたようで、今稼動していないようです。
あと、「おかめ納豆」の工場は大丈夫だったようなのですが大豆が在庫限りのようです。
だから、納豆不足はしばらく続くのかな。

そんな中、少なくともうちよりも
不自由しているであろう両親がいろいろお店を回って納豆を買って、少ないけど送ってくれました。
あれだけ「わざわざ探さなくていいからね」
と言ったのにね。

一粒一粒噛みしめて食べたいと思います。

でも、今思ったけれど、
たとえこれから工場が稼動して出回ったとしても、「茨城の納豆」って言うだけで
食べてもらえなかったりするのかなぁ~
・・・それはとっても悲しい(T-T)



今現在の我が家の玄関。
ポストと表札はまだ枕木に付いていないので、とりあえずこんな感じに^^;
IMGP2116_convert_20110329134910.jpg

ポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


ありがとうございました!!
スポンサーサイト
この記事へのコメント
851. maicook   URL  2011/03/30 12:15 [ 編集 ]
新居、ご無事のようでよかったです!
千葉も被害が大きいところはすごいですもんねi-182
茨城も未だ大きい地震が続いてますが、ご実家も心配ですね・・
こんな時なので家の事をやる気にもなれず・・
我が家は最近放置状態です~i-229
これじゃいかんと思いつつ・・ただの怠けかも・・?!
suika**さんはお片づけ進んでますか?
852. いちご   URL  2011/03/31 00:22 [ 編集 ]
納豆のこと!私も大好きなのに品薄で、ふと、初めてブログ拝見しました。品薄なのは、そういう事情だったのですね~。

って、思っていたところで、ふとsuikaさんの自己紹介欄を見てびっくり仰天!!!
同じ市民になります。
トミオさんって千葉で有名ですよねっ!
うちはインターデコハウスです。

もうおうちは完成された・・・みたいですね!?
また今度ほかの日記もゆっくり拝見させてくださーい♪
855. suika**   URL  2011/03/31 08:37 [ 編集 ]
コメントありがとうございます(*^0^*)
maicookさんのお家のほうはどうですか?
我が家も同じような感じです^^;
今は落ち着いてきましたが、
つい最近までガソリンも手に入らなかったので、引越し後様子見て購入しようと思っていたものとか
結局買いに行けず。
余震もあるし、何だか落ち着かなくて放置だわ~^^;
856. suika**   URL  2011/03/31 08:41 [ 編集 ]
いちごさん、はじめまして!!コメントありがとうございます(*^0^*)
まぁ~同じ市民なのですか~?それはうれしい^^
では、地震もビックリしましたね。大丈夫でしたか?我が家はもう建て終わって引越しも済みました。

こんな感じのブログですが、よかったら見てって下さい^^;
いちごさんのブログにもお邪魔させて頂きます^^
857. ゆか   URL  2011/03/31 08:49 [ 編集 ]
茨城の納豆!
もちろん今後も食べますともさ!!!
納豆は茨城に決まってるでしょう!!!!
858. *らぶる*   URL  2011/03/31 10:45 [ 編集 ]
本当に納豆は全く無いですね~!!!
でも我が家でも普段納豆は食べていたので
今はお休みでいいかなって!
また納豆が店頭にたくさん並んだら食べようと思ってます!!!
ある納豆製造会社でも納豆作る際の水を西から運んで作っていて、運搬費もかかるけど商品は値上げせずにそのままの価格なので赤字だそうですよ!
従業員を休ませるわけにもいかないので赤字でも続けるっていってました。
859. suika**   URL  2011/04/03 08:58 [ 編集 ]
いつもコメントありがとうございます(*^0^*)

おぉ!!あざぁ~す!!
やっぱり納豆と言えば水戸納豆!!
ゆかさんもですか?うれしい^^
860. suika**   URL  2011/04/03 09:05 [ 編集 ]
いつもコメントありがとうございます(*^0^*)

そっかぁ~そういうこともあるのですね~。
先日TVで、パッケージの上にかけるフィルムみたいなのも
不足しているので出荷できないとも言っていました。
なかなか難しいですね。
そうそう、今はちょっとお休みで^^
そういう気持ちでいたいと思います。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://naturalpowder.blog90.fc2.com/tb.php/143-c5549ebc
プロフィール

suika**

Author:suika**
tomioで無垢材の床・珪藻土など自然素材のお家を建てました。


***************

いらっしゃいませ♪
いつもご訪問ありがとうございます♪
ゆっくりと見ていってください♪
気軽にコメントもどうぞ~♪



木工もちょこっとやってます
WATAKAKU雑貨店に置いてもらっています
もしよかったら覗いてみてください♪
http://watakushinokakureya.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お気に入りサイトさま
欲しいもの・・・

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QR

