ずぼらママによるダルダル家づくり日記
スポンサーサイト
珪藻の塗り方
昨日、珪藻土の塗装が始まるということで
職人さんと現場にて塗り方の打ち合わせをしてきました。

我が家は、1階リビングダイニングとキッチンと玄関と珪藻土です。
で、珪藻土を塗るにも塗り方が様々あるようです。
例えば、フラットにするとか、すんごい塗り後をつけるとか・・・いろいろ^^;

まず、多くやっている塗り方で塗ってくれました。

IMGP1762_convert_20110218230417.jpg



ん~・・・。

「じゃ~次は、フラット」

ん~。

「あとはもうちょっとデコボコした感じとか?」

ん~。



職人さんと2人で悩む・・・。



「あとはどんなのがあるかな~?」

あのぉ~これとこれの中間ぐらいとかは?

「中間ね~ん~こんなか?」

ん~。


なんて、次々といろいろな塗り方をやって見せてくれました。
で、結局悩んだ結果、最初に塗ってくれた塗り方(ちょっと塗り後残した感じ)
に決めました。


側に居たタイル屋さんが「決まったのかい?」
と、来てくれてました^^


「全く職人泣かせだよ~あはははは~^^」
「まぁ、やれと言われれば泣いてもやるけどね!!あはははは~」

と、言われましたよ^^;えへへっ。
すみません^^;



で、決めた塗り方でパパッと職人さん塗ってくれました

IMGP1763_convert_20110218230649.jpg
塗っている時は、ちょっとグレーっぽいのですが
乾くと白くなるそうです。
職人さんが教えてくれました^^


で、明日は現場に行って夫婦で珪藻土塗りします^^;
ん~うまくいくかしらん?

ポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


ありがとうございました!!

スポンサーサイト
この記事へのコメント
711. ぶう   URL  2011/02/19 12:08 [ 編集 ]
こんにちは~
今頃、現場で珪藻土塗りを頑張ってられる頃でしょうか?!

ご苦労様です!!

大変だけど、お家づくりに参加するって楽しいですよね♪

更新楽しみにしてます☆

712. ni*co   URL  2011/02/19 12:27 [ 編集 ]
suika*さん、こんにちは♪
私も、今頃suika*さん ご主人と一生懸命珪藻土塗っていらっしゃるのかな☆
なんて考えていました^^
わが家も、何としてもコテでの塗り壁にしたかったのですが、
どうにも予算が追い付かず… 結局、ローラーで、目に付きやすい所だけ塗り壁
という何とも中途半端な感じとなりました。涙
なので、自分の家の壁を、自分達で塗れるなんて、とても素敵で羨ましいです!

ちなみに、先ほども前回と同じように、みなさんはコメントなされているのに、
またコメント入力欄をクリックさせて頂けない~!!(ToT)絶対私がおかしいんだ…
なんてしばし困っていたのですが^^;、試しに確認ボタンを押してみたところ、
コメント確認画面が開き、今、ちゃんとコメントさせて頂けているようです!(>▽<)
私がどんくさいばっかりに、前回もお騒がせしてしまい申し訳ありませんでした(>_<)
もうバッチリですので^^、これからもまたお邪魔させて頂きますねっ♪♪
713. maicook.   URL  2011/02/19 18:00 [ 編集 ]
珪藻土いいなぁ~
塗り方で表情も全然違うんでしょうね!
楽しみですね!!
っていうか、ご自分でやるんですか??すごーい。
どんどん愛おしいおうちになりますね☆

ところでsuika**さん、お願いが・・
あの、リンクさせていただいてもいいですか??

714. suika**   URL  2011/02/19 23:43 [ 編集 ]
ぶうさんへ

いつもコメントありがとうございます(*^0^*)
塗ってきましたよ^^
いやぁ~なかなか大変でした^^;
でも、楽しかったですけどね^^
あっ、たぶん腕は筋肉痛になるでしょう^^;
715. suika**   URL  2011/02/19 23:50 [ 編集 ]
ni*coさんへ

あぁ~コメントできましたね~良かった^^
大丈夫ですよ。
たまに出来ない事もあるようなので(><)

塗ってきましたよ~^^
筋肉痛になりそうです^^;
でも、なかなか楽しかったです^^
ローラーで塗るのも素敵に仕上がりそうですね^^
そうそう、全て珪藻土にしたいくらいだけど
なかなか予算がねぇ~(><)
716. suika**   URL  2011/02/19 23:53 [ 編集 ]
maicookさんへ

いつもコメントありがとうございます(*^0^*)
そうなんですよね~。
塗り方でだいぶ違うんですよね。
いろいろ試しに見せてもらいましたが、どの塗り方も素敵でしたよ。

あっ、もちろんです!!ありがとう!!
こちらこそリンクさせてくださ~い^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://naturalpowder.blog90.fc2.com/tb.php/126-f91befbc
プロフィール

suika**

Author:suika**
tomioで無垢材の床・珪藻土など自然素材のお家を建てました。


***************

いらっしゃいませ♪
いつもご訪問ありがとうございます♪
ゆっくりと見ていってください♪
気軽にコメントもどうぞ~♪



木工もちょこっとやってます
WATAKAKU雑貨店に置いてもらっています
もしよかったら覗いてみてください♪
http://watakushinokakureya.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お気に入りサイトさま
欲しいもの・・・

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QR

