ずぼらママによるダルダル家づくり日記
スポンサーサイト
お庭
昨日は現場で外構・お庭の打ち合わせでした。
お久し振りのあいぼん♪

お庭のシンボルツリーの変更と、もう少しコスト削減できないか
あいぼんに相談したところ、
「現場の方がイメージが湧きやすいでしょう」
と、フランス帰りの時差ボケの中来てくれました


我が家の外構見積もりの中のシンボルツリーは「ヤマモモ」という木です。
調べてみると




どうやら果樹木で、実がなる木みたいです。
かわいいですね~^^

ただ・・・
サボテンすら枯らしてしまうこの私が
果樹木のシンボルツリーをうまく育てる事ができるのか・・・(><)
どうも、果樹木は育てるのが大変そうなイメージがあります。虫も付きそうだし
それもシンボルツリー・・・う~ん、どうかなぁ~?

そんな時、「シマトネリコ」
という木がいいのでは?と聞いたので、あいぼんに話してみました。

「シマトネリコ」


私は知らなかったのですが、この木は結構シンボルツリーとして良く使われているようですね^^
比較的華奢で、そんなに大きくもならず、葉っぱ自体も小さくて使いやすいようです。

ん~
そんなにスペースが広くないので、出来れば大きくなりすぎない木がいいのです。
そして何より、

虫が付きにくい木!!この条件は、かなり重要です!!

「シマトネリコ」が虫が付きにくいのかなぁ?どうなんだろう?

でも、オリーブもいいんですよね~^^
オリーブはシンボルツリーじゃなくても、どっかに植えたい!!
それなら、いっそシンボルツリーにした方がいいのかしらん?
ん~悩んできたぞ
折角、あいぼんには「シマトネリコで!!」と言ったのに^^;
まぁ、また見積もり聞いて考えよっ。



で、コスト削減については
結論としては「どこまで自分たちで出来るか!!」と言う事に尽きます^^;

結局、検討の結果、当初は柵つくりも見積もりに入っていたのですが
その柵を自分たちでDIYすることに・・・しました・・・あはは出来るのかなぁ?


あと、芝生の面積を小さくしてグラウンドカバーを少しプラスする事に・・・。
グラウンドカバーの候補は

「ヒメイワダレソウ」と言います。以前に教えてもらいました^^
今ちょっと見たら、どうも芝生の代わりに使えるみたい。シートタイプもあるって・・・

ふ~ん、ならいっその事手入れが大変な芝生やめて、
芝生の代わりにぜ~んぶ「ヒメイワダレソウ」にしちゃえばいいのでは?
どうかな~?
手入れも芝生に比べれば簡単なようで、コストはどうなんだろう?
そっかぁ~なんか調べると良さそう^^
芝生じゃなくて、ヒメイワダレソウがいいんじゃない?
これなら、自分たちで植えて増えるの待てばいいんだもんね~^^
おっ!!
なんかいい感じ^^って、勝手に盛り上がってるけど^^;
また、あいぼんに言ってみよ~う!!

ポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


ありがとうございました♪
スポンサーサイト
この記事へのコメント
663. あっちゃん   URL  2011/02/08 19:42 [ 編集 ]
初めてカキコミさせてもらいます(^∀^)ノ
うちも三月から着工で、お庭はどんなのがいいかなぁと日々夢を描いてます(*^o^*)
オリーブいいですよね(^∀^)ノ
あとヤドリギもいいなぁなんて(*^o^*)

私も物ぐさなんで、枯れにくい、虫つきにくい、手入れが楽!が条件です(笑)
素敵なお庭ができたらアップしてくださぁい(^∀^)ノ
664. neru   URL  2011/02/08 23:49 [ 編集 ]
suika**さん、こんばんはー♪
おぉ!シンボルツリー、私も植えたいですっ!
そうそう、私もオリーブは絶対に植える予定です^^
ヤマモモね、友達のおうちにありますよ。
樹齢何年かしら??相当デカいので、数十年でしょうねぇ。
いっさい手入れしていないようですが(笑)、毎年たくさんの実をつけてます^^
ほんのり甘すっぱくて美味しいのー^^
だから、よく鳥なんかも食べに来てて、人間vs鳥の戦いですっ、笑
(うちは田舎だからね^^)
虫、というよりも、実がたくさんなりすぎて、その実が落ちる事がめんどくさそうですよ^^
だけど、果樹木っていいですよねー。憧れます。
私の父は、実は芝生命!な父なのですが、もー毎日どれだけ庭で過ごすのっ?!ってくらい芝生刈ってます・・・
まぁ趣味みたいなものでしょうけど、そんな姿見て育った私は、芝生ゴメンなのです、笑
ヒメイワダレソウ、かわいいですね!私も真似しちゃおうかしら!
また、決まったら教えてくださーい^^
665. トラミ   URL  2011/02/09 00:40 [ 編集 ]
ヤマモモいいわ~!!
私も、絶対に果実が成る木にしたいと思ってます★
ちなみに、うちは、ジューンベリーなどのベリー系を植えようと計画してますよ~。
オリーブもいいですよねっ!
とりあえず、食べれる木を植えようとしているところが、やっぱりトラミの食いしん坊魂が出てしまったというところかしら~。
ヒメイワダレソウは、本当にトラミもマネしたいですぅ~!
手入れする自信なんて0%だものね~!
ずぼらな人でも、キレイに保てるお庭☆
これ、絶対に大切よね~!!
666. rie*   URL  2011/02/09 01:40 [ 編集 ]
ヤマモモ、可愛い実がなるんだね~♪
これはいいね!
虫がつかないっていうのは重要だよね!!
私も虫が大の苦手なので^^;
あ、枯らす女がここにも・・・。

ヒメイワダレソウってすんごく可愛いね!
このお花、好みだわ~♪
芝生の代わりになるなんて魅力的!
手入れも簡単なのかな?枯らす女の私でも大丈夫かしら?
参考にさせてもらいます♪
667. ○ちゃん   URL  2011/02/09 01:59 [ 編集 ]
suika**さんこんばんは!
はじめて書き込みさせてもらいました。
「やまもも」は、私が住んでいる徳島県小松島市の、
市の木です。
なので、町のあちこちにあり、親しみのある木です。。
実家や息子の保育園にもあります。
常緑樹で年中青々と茂り、初夏には真紅の実を付け、
甘酸っぱい味覚でおいしいですよ!
でも、実がいっぱい落ちるので掃除がたいへんかもです。
外構考えるのもたのしいですねー。
また、参考にさせてください!

668. *らぶる*   URL  2011/02/09 11:34 [ 編集 ]
こんにちわ((´∀`*))
やっぱりシンボルツリー悩みますよd(-∀-。)ネッ
うちは、実のなる木を植えたいので、それをシンボルツリーにしちゃおう!って考えです。
ただ、実が落ちて床が汚れるのが心配ですが・・・
うちは柚子は確定で、あともう1つがオリーブとベリー系(ブルーベリーやラズベリー等色々ありますよね)で迷ってますが、“やまもも”って初耳です♪
可愛らしい実がなるんですね~!!!
ヒメイワダレソウも可愛いですd(-∀-。)ネッ♪
芝生よりお手入れ簡単なんですか???
それはいい!!!
suikaさんのお庭、素敵になりそうだなぁ~(つω`*)☆彡
669. 露   URL  2011/02/10 11:19 [ 編集 ]
こんにちはーvお庭たのしみですねえ!
ヤマモモもかわいい~シマトネリコ有力ですか?
近所のお宅にもあって、常緑だけど葉っぱがやわらかくて、
幹がほっそりしててなかなかええです♪
ちなみに、うちのはコバノトネリコ(アオダモ)です。
幹が白くて白樺っぽいのですv

ヒメイワダレソウは芝生の4倍だったかとーっても成長が早いので、
すぐに絨毯になってくれるそーです。
ただし、お庭中を侵食するのでマメに抜草するべしだそうで…
うちもグランドカバー悩んでるんですよ~;
クリーピングタイムにしようかと思うんですが、これもすんごいという話。
がんばって抜草すればいい話ですが、
なるべく楽して生きたいですからね~^^;
670. ゆか   URL  2011/02/10 17:26 [ 編集 ]
こんにちわー!
いや、びびらせるつもりじゃないですが、
うちのオリーブ、去年、おととしあたり、
でっかーーい青虫が大量につきました;;
それらはそれはもうものすごい勢いで
オリーブの葉っぱを食べてくれました;;
それでも負けないオリーブ。
強いです!

でも、その話をすると、オリーブがあるほかの家の人
「えー?!虫、ついたことないよー」
と。
うちと、二軒隣の家はみごとにきたのに・・・;;
だから、大丈夫よ。(・・って・・・笑)

一度なんかは、丸々太った青虫が
カマキリにむしゃむしゃ食べられている
凄惨な現場まで目撃しましたとさ;;
671. suika**   URL  2011/02/11 09:54 [ 編集 ]
あっちゃんさんへ

はじめまして^^コメントありがとうございます(*^0^*)うれしいです!!
着工もうすぐなのですね~^^それは楽しみですね!!
オリーブもいいですよね~うんうん。
ヤドリギ・・・なるほど!!素敵かもしれませんね^^
また、いろいろ決まったりお庭造りなど始まったらアップしたいとは思っています。
気長にお待ちくださいね~^^
672. suika**   URL  2011/02/11 10:05 [ 編集 ]
neruさんへ

おはようございま~す!!コメントありがとうございます(*^0^*)
オリーブね!!
いいですよねぇ~^^オリーブは絶対植えたい!!
そっか~ヤマモモなのですね~^^
本当にかわいい実がなりますよね^^
私は果樹木が大好きなので、是非ヤマモモとか果樹木植えたいのだけれど
なにせズボラで・・・^^;
あまり大きくなるのはどうかなぁ~?なんて^^;
スペースも広くないので。
お父様はすごいね^^
でも、それだけ芝生って手入れが必要ってことだもんね^^;
私の実家の母も相当なガーデナーですけど
芝生の手入れに嫌気が差してコンクリにしちゃいました^^;
なので、やっぱりちょっと・・・いやかなり不安^^;
ヒメイワダレソウにしたい!!・・・いや、そうする!!
決まったら、また報告します^^
673. suika**   URL  2011/02/11 10:11 [ 編集 ]
トラミちゃんへ

いつもコメントありがとう(*^0^*)
ヤマモモかわいいよね!!
私も果樹木好きだから、オリーブ・ブルーベリーなどなど植えたい!!
あははは~食べれる木ね!!
我が家は他にも家計救済計画があるので^^;野菜系も出来れば・・・と思っているよ^^;
ヒメイワダレソウかわいいでしょ^^
そう、ズボラガーデナー!!
目指します!!
674. suika**   URL  2011/02/11 10:15 [ 編集 ]
rie*さんへ

いつもコメントありがとうございます(*^0^*)
虫ね~^^;
セミもカブトムシもクワガタもドンと来い!!なんだけど
毛虫は・・・ギャー!!
あの、ムニュムニュが・・・もう・・・(><)
できれば、数が少ない方が・・・。
ヒメイワダレソウ・・・
もうちょっといろいろ調べています^^
また、分かったらアップしますね~^^
675. suika**   URL  2011/02/11 10:19 [ 編集 ]
○ちゃんさんへ

いらっしゃ~い!!コメントありがとうございます(*^0^*)
そうなんですね~^^
やまもも、かわいいですね~^^
このかわいい色の実がなんともいえません^^
そっか~お掃除ね~なるほど!!
こちらこそ参考になります^^ありがとう^^
また来てね~^^
676. suika**   URL  2011/02/11 10:22 [ 編集 ]
らぶるさんへ

いつもコメントありがとうございます(*^0^*)
あぁ~私も果樹木大好き!!
だから、オリーブもブルーベリーも植えたい!!
でも、なんせズボラちゃんだからあんまり大きくならない方がいいかなって^^;
やまもも・・・人気だね~^^
実がとってもかわいいよね^^
ヒメイワダレソウは、芝生よりはお手入れ楽そうだよ~^^
677. suika**   URL  2011/02/11 10:27 [ 編集 ]
露さんへ

いつもコメントありがとうございます(*^0^*)
ん~おそらくシマトネリコ有力です^^;
ヤマモモかわいいのだけれど、大きくなりそうなので
我が家はスペースあんまり無いから^^;
ただ、果樹木は好きなのでオリーブとかブルーベリーとか植えたいなとは思っています。
そっか~
やっぱりいくら楽と言ってもそういったお手入れは必要ですよね^^;
マメに抜草か・・・^^;
私、全くマメな人ではないので・・・^^;
なかなか難しいですね~。
678. suika**   URL  2011/02/11 10:33 [ 編集 ]
ゆかさんへ


「・・・・・・・・」(固まる・・・)

そ、そうですか・・・。
あれ、オリーブってあんまり虫つかないんじゃ・・・(><)
「大丈夫!!」
って、全く説得力ないじゃないですかぁ~!!^^;
あぁ~
セミもカブトムシもクワガタもバッタもガッツリ捕まえられるんですけど
毛虫は・・・
多足系は・・・
出来れば、数少なめでお願いしたい・・・。
679. エミィ*   URL  2011/02/11 19:54 [ 編集 ]
どこまで趣味が似てるのかって驚いたのですが、私も最初ヤマモモをお庭に植えたかったんです。
でも果樹の中では虫がつきにくいようなんだけど、それでもやっぱりつくっていうのであきらめました(笑)。
で、エントランスは常緑樹のシマトネリコ、お庭にはできれば落葉樹で季節感のあるカツラの木を植えたいと思っています。
カツラはハート型の葉っぱがとってもかわいいんだけど、大きくなるので、うちの庭に植えられるか植木屋さんに相談しなくては。
ちなみにカツラもけっこう虫に強いらしいです(笑)。
685. suika**   URL  2011/02/13 21:30 [ 編集 ]
エミィさんへ

お返事遅くなりました。
いつもコメントありがとうございます(*^0^*)
ヤマモモですか?^^しかもシマトネリコも?^^
カツラですか~
どんな木なのかな~^^
うちもあんまり大きくなる木はどうかな~?って思っているので。
ただ、虫に強いのなら・・・かなり重要ポイントですね!!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://naturalpowder.blog90.fc2.com/tb.php/122-b57b2ff4
プロフィール

suika**

Author:suika**
tomioで無垢材の床・珪藻土など自然素材のお家を建てました。


***************

いらっしゃいませ♪
いつもご訪問ありがとうございます♪
ゆっくりと見ていってください♪
気軽にコメントもどうぞ~♪



木工もちょこっとやってます
WATAKAKU雑貨店に置いてもらっています
もしよかったら覗いてみてください♪
http://watakushinokakureya.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お気に入りサイトさま
欲しいもの・・・

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QR

