ずぼらママによるダルダル家づくり日記
エイジング
今日は朝から現場で行きました。
何をしたのかというと・・・エイジングでございます。

ちなみに、エイジングというのは板に傷をつけたり削ったりして
ちょっとアンティーク感を出すというか、
ずっと使ってました感を出すための加工をするのです。

で、我が家ではリビング内に設置するベンチと
キッチンカウンターの上の梁をエイジングします。
実際にエイジングされた見本での木を見せて頂きました。
IMGP1665_convert_20110128164759.jpg
エイジングされて塗装するとこんな感じになります。



で、ここからはやのっちエイジング講座~♪

まず何も加工していない板
IMGP1668_convert_20110128165405.jpg
これに加工していきます。
まずは角をちょっと丸い感じにします。面取りみたいな^^

IMGP1667_convert_20110128165841.jpg
エイジングのカリスマ、やのっちがお手本。


ついで
IMGP1670_convert_20110128165923.jpg
トミオのいじられキャラ西海知さんもやってみます。
ちなみに初体験ですよぉ~~~~!!^^;

さらに
IMGP1671_convert_20110128170509.jpg

オレだってできる!!

オレにだって出来るんだぁ~~~~!!

的な感じでやってくれてます^^;



次は、削った角を果物ナイフでさらに削ったり傷つけたり。

IMGP1672_convert_20110128170939.jpg
あと彫刻等とかで傷を付けたり釘で虫食い穴を開けたり・・・。

が、この時点で若干一名、西海知さんが飽きてます^^;
僕やってますオーラ出しつつ、完全にサボってます・・・^^;

大体こんな具合で進みます。

では今回はこの辺で^^続きは次回~^^

ポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


ありがとうございました♪
この記事へのコメント
615.      2011/01/29 22:35 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
616. mocha   URL  2011/01/29 23:37 [ 編集 ]
ぎゃはは~まさかの西島さんファン!!
バチスタも東京ガスもたまりませんね^^
そして「さよならいつか」鼻血がでるかと思いましたi-239
エイジング、私はやりすぎて後悔している箇所があります。
ついつい勢いづいてしまいますよね^^;;

住所にリンクありがとうございますね♪
送ったらまた連絡しま~すi-190
617. suika**   URL  2011/01/29 23:48 [ 編集 ]
mochaさんへ

早速のコメントありがとうございます(*^0^*)
ですよねぇ~たまらんですよねぇ~^^;
でも「さよならいつか」まだ見てないのですよぉ~(><)
mochaさんが見て、出るかと思ったぐらいなら
私は確実に出ますね^^;

あっ、エイジング・・・
mochaさんもですか?
なんかガリガリやってたら、いつの間にか・・・^^;
届くの楽しみにしてます!!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://naturalpowder.blog90.fc2.com/tb.php/114-5c301dba
プロフィール

suika**

Author:suika**
tomioで無垢材の床・珪藻土など自然素材のお家を建てました。


***************

いらっしゃいませ♪
いつもご訪問ありがとうございます♪
ゆっくりと見ていってください♪
気軽にコメントもどうぞ~♪



木工もちょこっとやってます
WATAKAKU雑貨店に置いてもらっています
もしよかったら覗いてみてください♪
http://watakushinokakureya.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お気に入りサイトさま
欲しいもの・・・

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QR

