ずぼらママによるダルダル家づくり日記
スポンサーサイト
トイレについて
今回は1階のトイレについて。


我が家の1階のトイレは階段下です。
なので、奥の天井が勾配になると言うのは聞いて分かっていました。
だから壁に収納棚とかを造るのは難しいかもってやのっちからも聞いていたのです。
そっか~そうなると収納どうするかなぁ~
入口ドア付近かぁ~?
ドアの上にでも棚付けるとか?
・・・っていろいろ考えてたわけなんですよね。
だから、決して広くはないだろうなとは思っていたんですけど・・・。

先日家を見に行ったとき、
階段が出来ていたのでトイレの中の感じが少し分かったんですよね~。
で、見た感想・・・


狭っ!!


分かってはいたけど・・・狭かった
でも、勾配はそうでもなかったんですよね。
思っていたほどでもなかった。
ただ、全体的に狭い。
なんだか、すご~く狭く感じたんだけど・・・
壁のクロスとか出来てくると違うのかな~?
これにカウンターと洗面ボール付くんですよ。
激狭小トイレ空間が出来上がりませんか~?

しかも最近全く家を見れていなかった旦那さん、久し振りに見に行って
「トイレ狭いなぁ」って^^;

私 「勾配はそうでもなかったけど・・・」
旦那「ん~でも狭く感じたな~」
私 「確かに・・・まさか今のトイレと同じくらいかな~?」
旦那「えぇぇぇ~!!そんなぁ~
  オレ今のトイレ、ケツ拭く時ドアに頭がぶつかるんだぜぃ


・・・イヤイヤ、そんな事ドヤ顔で言われても^^;

・・・あっ、お食事中の方ごめんなさい。
って、PCしながらお食事はしないか^^;


今住んでいる所ののトイレは、ドアを開けたらすぐ便器!!
で、激狭小トイレ!!

でも、新しい家のトイレは側面にドア・・・なので
ケツ拭く時ドアに頭ぶつかる・・・ってことは無いとは思うんだけどね^^;


分かってはいたけどね~(T-T)
広く造ったわけではないし・・・。



ん~、収納どうしよう。
どうしよう
どうしようかな~


で、考える・・・トイレについて。
持ってる家づくりの本的な本をパラパラと捲ってみる。


が、無い!!
トイレの写真って意外に少ないのね~(><)なんで?

で、あったとしても、皆さん広々トイレなのですよ


うぉぉぉ~~~~!!
誰か狭小トイレさんはいらっしゃいませんかね^^;
そっか~皆ちゃんと考えているんだね。
私は優先順位としてトイレはお風呂の次位だったからな^^;
だから、考えているようであんまり考えてなかったのか



そんな中、似た感じの広さのトイレの写真をみっけ!!
でも、見ると
皆さん特に棚とかも床置きの収納とかも無い様子。
とっても、スッキリ!!

素敵♪

素敵だけれども、果たして収納はどうされているのでしょう?
予備のトイレットペーパーとかその他モロモロ・・・。
掃除用具とかも。



「トイレットペーパーが無い!!取ってきてぇ~!!」


と、いちいち呼び出されて、パシリにされるのはイヤなんで
予備のトイレットペーパーは、トイレ内に収納しておきたいな~。


とすると、トイレのドア付近?
IMGP1616_convert_20110122171142.jpg
この写真の上辺りになりますかね。
でも、ここだと届く?
ん~結局、呼び出しくらいそうかな~^^;



あとはの勾配天井の下の壁?
無題
ここに簡単な棚を付けてカゴを置いて収納するとか。
ん~届くけど・・・
なんか圧迫感ありそう?(><)
どうかなぁ~。
本来ならここの壁に小振りの棚付けたかったけど
それじゃぁ~予備のトイレットペーパー入りきらないしなぁ~
そもそも、棚自体付けられるのかな~?
こうしてみると小さな棚くらいは付けれそうに見えるけど。




皆さんは、トイレの収納とかは、どうされているんでしょうか?
やっぱり、きちっと収納付きで造られているんでしょうか。
トイレは広く造られている方が多いのかな?

あぁ~どうしたもんかなぁ~。
やっぱり、トイレのドアの上の部分に棚付けて
そこに収納がいいのかな~?

ん~まぁ、ちょっと長くなってきたのでこの辺で~^^;
いつも読んで下さってありがとうございます♪
ランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると励みになります♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
この記事へのコメント
571. ゆか   URL  2011/01/23 09:05 [ 編集 ]
う~ん。そういえばその辺、全然考えてなかった!!笑
トイレットペーパーは、カゴかなんかにこんもり盛って
なにか布で覆うとか?^^;
う~ん・・・
狭くても、考えればなにかあるはず!
(今読んでる本が、イギリスの(またか!)家の本で、
ほんと、狭くても楽しく工夫してるんですよぉ;;
いろいろ考えればなんとかなるんだな、
というか、広いより狭い方がいいかも!
って思ってる今日この頃。)
572. kotori   URL  2011/01/23 16:38 [ 編集 ]
トイレって、狭いほうが落ち着くかもしれませんよ♪
我が家は1階は、ちょっと広めにつくっちゃったから
2階のトイレのほうが、なにげに落ち着くかも♪
ペーパーは、予備の1~2ロールをトイレの片隅に
ちょっとした置き場(バスケット)を作って置いてますよ♪
573. bebo   URL  2011/01/23 18:42 [ 編集 ]
こんにちは。
着々と出来上がっていますね~♪
我が家のトイレも広くないです、そして作り付けの収納は全くありません^_^;
入居して1年半、予備のトイレットペーパーは窓枠に置いたりしていたのですが、やっぱり見た目的にも良くないので、小さな棚を付けようと思っています。
棚を付けようと思ってから早数ヶ月(-_-;)まずはブラケットを購入しなきゃ・・・と思います。
狭くてもきっといい方法があると思います。
小さな棚、いいと思いますヨ!!
574. *らぶる*   URL  2011/01/23 23:49 [ 編集 ]
こんばんわ~
これだけ出来上がってくると、更にわくわくですd(-∀-。)ネッ♪
うちも昨日トイレの収納を現場で話してたんです。
うちは1階のトイレ階段下なので、便器は階段の低い奥に設置できないので、少し手前に出すのでその手前に出した分だけを収納にしようと思ってます。
2階も収納のスペースが取れないので、とりあえず備え付けとして便器の丁度上に窓があってその上になんとかトイレットペーパー位の高さの空間があるのでそこに棚を付けましたが、どうしても足りないというか・・・
トイレ自体が出来上がったらどこかスペース、邪魔にならないような場所を見つけて後で取り付けようと思ってます。
絶対収納は必要ですよね~!!!
575. rie*   URL  2011/01/24 02:29 [ 編集 ]
我が家の1階トイレも階段下です。。。
トイレの背面が窓なので うちも収納に困ってます^^;
本当はトイレットペーパーホルダーの下辺りの壁に
トイレットペーパー用のニッチをつけてもらいたかったんですけどねー。
予算の関係で諦めました。(涙)
どこかのおうちで 足元にトイレットペーパー用のニッチがあって
そこに5個くらい すっきり収納していて
これ、いいなーって思ったんですよ。
もう ニッチは遅いかな?^^;
とりあえず 今のところは座って届く範囲の横壁に
ペーパーくらいの奥行きの棚をつけようかな?って思ってます。
洗剤なんかは 別の場所になると思いますね~
よい解決法がみつかりますように!!
576. hisaru   URL  2011/01/24 11:34 [ 編集 ]
suika**さん、こんにちわ♪
うちも狭いです・・・(^^ゞ
収納ね・・・
うちは背面が収納になっているのですが(標準)
ここには女の子のものを収納する予定です。
suikaさんの記事見て
そうだよね~、うちもペーパーどこ置くのよ!
と気付きました(^^ゞ
どうしましょう・・・。
見せる収納しかないのかな~。
センスが問われるわ・・・・やばっ!(>_<)
参考にならなくてスミマセン(汗)
577. まぁむ   URL  2011/01/24 14:54 [ 編集 ]
うちも棚をつけようかとか…まだまだ思案中です…e-350
うーん…結構トイレって重要ですよねe-330
さすがに頭ぶつけるのはね、キビシーねe-259
勾配天井っていうのもなかなかの大敵e-330
せめてトイレットペーパースペースの確保はしたいところですねe-443
578. エミィ*   URL  2011/01/24 16:15 [ 編集 ]
うちは2Fはドアの上に棚を作ってもらう予定ですが、1Fは大きな棚はないです~。
トイレットペーパーホルダーを小さな棚つきのにする予定なので、そこに1、2ロールおいておくつもり。
トイレの近くに小さい収納があるので、そこに買い置きのペーパーをしまっときます~。
今も同じようなスタイルだけど、特に不便はないですよ~。
587. suika**   URL  2011/01/24 21:28 [ 編集 ]
ゆかさんへ

いつもコメントありがとうございます(*^0^*)

そうですね~
やっぱりカゴでコンモリが良さそうですね^^
狭くても楽しく工夫・・・
なるほど!!
うまく工夫できるといいなぁ~
ちょっと考えてみよっ^^
588. suika**   URL  2011/01/24 21:30 [ 編集 ]
kotoriさんへ

 いつもコメントありがとうございます(*^0^*)

そっかぁ~確かに狭い方が落ち着くかもしれませんね^^
本とか見たら、
結構広く造られている例が多く載っていたので
今更、やっぱりもう少し広くとれば良かったかなぁ~
なんて、思ってしまいました。
そうですね。
全部じゃなくても予備をちょこっと置けるスペースを
確保すればいいですね^^
589. suika**   URL  2011/01/24 21:31 [ 編集 ]
うわぁ!!beboさんコメントありがとうございます(*^0^*)

そっかぁ~
beboさんのお宅のトイレもですか?
でも、小さな棚、いいですよね~^^
私もbeboさんのマネッコで
やっぱり小さな棚付けてみようかな?
ちょっと、いろいろ考えてみます!!
590. suika**   URL  2011/01/24 21:32 [ 編集 ]
らぶるさんへ

いつもコメントありがとうございます(*^0^*)

おっ!!タイムリーですね~^^;
らぶるさんのお家のトイレも階段下ですか。
でも、それで収納スペースが出来て結果オーライですね^^
いいなぁ~^^
実際見たら思っていたよりも狭く感じて
ちょっとビックリ!!で・・・^^;
でも、皆さんや、らぶるさんの様に
どうにか工夫してなんとか収納確保できるようにしたいな~^^
そうそう、収納は必要ですよね!!
591. suika**   URL  2011/01/24 21:33 [ 編集 ]
rieさんへ

いつもコメントありがとうございます(*^0^*)

rieさんのお家のトイレも階段下でしたか^^;
ニッチねぇ~
なかなか良い案ですね^^
実は私も予備用のトイレットペーパーを置くニッチを造りたかったのですが
やっぱり構造上の関係と予算の関係で断念しました(><)
棚・・・やっぱり棚ですかね^^
どうにかスッキリ収まるように考えたいです^^;
592. suika**   URL  2011/01/24 21:34 [ 編集 ]
hisaruさんへ

いつもコメントありがとう(*^0^*)

そうなんですよ!!
予備のトイレットペーパーと女の子のね・・・^^;
どうするかなぁ~って思って。
見せる収納・・・
確かに・・・センスが問われますね。大丈夫か?私^^;
いんやっ、隠す・・・隠します^^;
593. suika**   URL  2011/01/24 21:35 [ 編集 ]
まぁむさんへ

いつもコメントありがとうございます(*^0^*)

まぁむさんも思案中ですか。
可愛くオシャレにしたいけど
使いやすく、掃除しやすくしたいし。
でも、狭くてもどうにか居心地の良いトイレに出来る様
考えよっ。
そうそう、せめて全部とはいかないまでも
予備トイレットペーパーを置くスペースは考えたいのですよね^^
594. suika**   URL  2011/01/24 21:35 [ 編集 ]
エミィさんへ

いつもコメントありがとうございます(*^0^*)

なるほどなるほど!!
小さな棚つきのホルダーならその上に何個か置けますね。
そっかぁ~
ホルダー、棚付きじゃない方にしちゃったなぁ~^^;
エミィさんの参考になんとか考えてみます!!
ありがとう^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://naturalpowder.blog90.fc2.com/tb.php/110-f510bcbf
プロフィール

suika**

Author:suika**
tomioで無垢材の床・珪藻土など自然素材のお家を建てました。


***************

いらっしゃいませ♪
いつもご訪問ありがとうございます♪
ゆっくりと見ていってください♪
気軽にコメントもどうぞ~♪



木工もちょこっとやってます
WATAKAKU雑貨店に置いてもらっています
もしよかったら覗いてみてください♪
http://watakushinokakureya.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お気に入りサイトさま
欲しいもの・・・

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QR

