ずぼらママによるダルダル家づくり日記
木製玄関ドア
以前にも書きましたが、我が家の玄関ドアは木製ドアです。
施主支給品です。
で、最近その木製ドアを近くからマジマジと見ていたら
ちょっと気になる所が・・・・。


z_convert_20120126223107.jpg
ちょっと筋みたいなの?が入ってるんですけど

ん~どうしたものか・・・・
と思い、BRIWAXを塗り塗りしてみた・・・・
少しよくなったような・・・・気はする
木製だからこういったことはあるよね

しかも、他にも
プチハプニングがあって
担当のさいかち君に電話したら
すぐに職人さんが来てくれて直してくれた
遅い時間にスミマセンでした

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
ポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


ありがとうございました!!


1階トイレの鏡
ど~も~^^最近朝が起きれなくなってきました
まぁ、かと言って今まで早く起きてたかって言うとそうでもないんですけど



今回は、1階トイレの鏡について。
皆さんのトイレには、鏡つけてますか?
手洗いスペースがあれば付けてるかも?

我が家の1階トイレは中に手洗いスペースを設けてます。

IMGP2479_convert_20110729141134.jpg
以前に使った写真でごめんね~^^;


最初は「鏡なくてもいいでしょ」と思っていたので、今まで鏡はつけていませんでした。
でも、小さいとはいえ手洗いスペースもあるし、あってもいいかな~なんて考えるようになり
夜な夜な、鏡探しの旅へ。


折角なので、その時いろいろ見た鏡紹介します。



まずは

シンプルだけど、雑貨などちょこっと置けるスペースがあって素敵^^




あ~これいいなぁ~かわいい^^最初はこのタイプがいいかな~と思っていました。

これも、上の鏡と似てますね。形がちょっと違う^^

まぁ~なんてかわいい^^


シンプルで、これもいいかなぁ~


アイアンのミラーも素敵ですね~。これなんて、鳥さんもいますよ^^



いや~どんな感じがいいやら。
でも、私的に大きい鏡というより小さめの鏡をちょこんとさらっと掛けとくイメージだったので
少し小振りサイズの鏡を探しました。





で、見つけたのが
70726f647563742f393361316331666362392e6a70670032353000_convert_20110928224332.jpg
(画像お借りしています)
ん~いいかも^^これにしました^^;どうやって飾ろうかな~

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
ポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


ありがとうございました!!
1階小窓カーテン
ど~も、suika**です。

少し前にカーテンを紹介したので、ついでと言ったら何ですが
小窓のカーテンも少し紹介します。




リビングダイニングはリネンのカーテンにしましたので、
コスト削減ということもあり、小窓と2階部分の窓は自分で用意することにしました。




まずは、玄関ホール部分の小窓

IMGP2620_convert_20110914095510.jpg
これは、刺繍のランチョンマットみたいなものを何枚か縫い合わせただけ^^;




次は、キッチンの小窓

IMGP2622_convert_20110914095619.jpg
これも、レースの敷物?^^;を突っ張り棒にとめただけです。



そして、トイレの小窓

IMGP2621_convert_20110914095542.jpg
これは、作りました^^;
っても、白の生地の周りにレースを付けただけの手抜きですが


どうもね~小窓のカーテンも難しいですね
カーテンも突っ張り棒に付けてるんだけど、なんかしっくりこないって言うか・・・・。
突っ張り棒でも黒の方がいいかな~。
あと、トイレの小窓は突っ張り棒を小枝にしてもかわいいな~とも思ったり。






なんか、いろいろ見ると素敵なオサレな突っ張り棒なんかもあるようですが、
たかが突っ張り棒にそこまでお金掛けれるほど余裕無いんでね

ちなみに、オサレな突っ張り棒

こんなの素敵ですよね~^^
(画像お借りしています)


カーテンクリップもお揃いにしたり


(画像お借りしています)




飽きっぽい私の事なんで、ちょこちょこ変わりそうだけど^^;今のところこんな感じです^^

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
ポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


ありがとうございました!!

リビング・ダイニングのカーテン
今回は、リビングとダイニングのカーテンを紹介します。


カーテンって、色とか柄とか素材とかいろいろ考える要素がいっぱいですよね。
私も、どんなものがいいのか?悩みました。
ちっさいサンプルで見ても・・・・ん~~~~
何だかイメージわかないし
実際に広げて見た感じは全然違っていたり・・・・
なかなか難しい

私は、キャスも好きなので
キャスっぽい花柄のカーテンなんかもいいかなぁ~なんて考えていたときもありました。
で、ネットとかでいろいろ物色しましたが、カーテンってなかなかお高い
そっかぁ~じゃ~多少慎重にっていうか、いろいろ見てみて決めた方がいいなと(当たり前だけど^^;)

でも、種類がありすぎてねぇ~



そしたら、カーテンの打ち合わせの時、
コーディネーターのあいぼんに提案して頂いたホワイトリネンがとっても良くて、素材感っていうかね^^
「これかも~」
と、即決!!(だったような^^;)


まぁ~このズボラな私がリネンの白にしていいのかって声がどっかから聞こえてきそうですがまっ、いっか^^;



で、
foodpic1558072_convert_20110905224001.jpg
ん~ちょっと暗くて分かりにくいですね
しかも、あんまりカーテン写ってないし
こちら、リビングの掃きだし窓です。

近くによって見ると
foodpic1558077_convert_20110905224119.jpg


あとは、テレビの両サイドにある窓

foodpic1558089_convert_20110905225835.jpg

カーテン開けますと

foodpic1558086_convert_20110905225739.jpg


ダイニングの窓は
foodpic1558101_convert_20110905231117.jpg



以上です。
白だし汚れも目立ちやすいけど(実際すでに汚れがある
ぬ~り~か~べぇ~と同系色なんで、スッキリしていていいです。
あと、白だけど素材がリネンだからか柔らかい感じっていうか・・・・^^

やっぱ、リネンっていいなぁ~



折角なので、私がネットで見たサイト紹介します。

PurePureStyle
生成りな暮らしのご提案 キナル
Fab the Home shop
roomelement
リネンハウス
LINNET
Uf
RUSTIC TWENTY SEVEN

もし良かったら、参考にしてみて下さい。

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
ポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


ありがとうございました!!
お久し振りです^^;
いやぁ~前回更新からずいぶん経ってしまいました
web内覧会も進まずスミマセン



前回更新後は、庭仕事^^;やってまして・・・・

と言うのも、今はずいぶんと庭の「ヒメイワダレソウ」が広がってきましたが
広がるまでは、やはり泥がすごくて
駐車スペースのところも「ヒメイワダレソウ」にしたので、
ドロドロの靴のまま車に乗り、車から降りてもドロドロの靴で玄関へ・・・・
って感じだったので、梅雨時期とかすごくて
緑欲しい!!派だった旦那が「いっその事タイルかなんかで全部敷き詰めちゃう?」と言い出す始末。



と言う事で、
この泥状態をどうにかすべく、
やむにやまれず、立ち上がったわけです
でもね~やり始めるとこれまた大変で
でも炎天下の中、私は頑張りました



まず、車の乗り降りする所をレンガを敷きました。
すでに、「ヒメイワダレソウ」を植えていたので、抜くのもなんだしって事で
「ヒメイワダレソウ」の間にレンガを敷くことにしました。




レンガは
IMGP2395_convert_20110729141359.jpg
あんまり赤みの少ないアンティークっぽい色のレンガにしました。





で、出来上がりは

IMGP2428_convert_20110729141451.jpg

IMGP2429_convert_20110729141522.jpg
まぁまぁ、こんなもんでしょうかね
とにもかくにも、これで乗り降りの際の泥問題は無くなりました^^;


ただ、泥の所は他にもあって、
そこには「固まる土」みたいなの買ってきてそれを敷き詰めたり
砂利を敷き詰めたりと、なかなか外構を自分でやろうとしたら大変ですね





ところで先日、久し振りに我が家の営業担当西海知君と会いました。
その際、以前にトミオの工房で作っていて途中だった、壁掛けタイプのシェルフを持ってきてくれました。


あとは西海地君が引き出し造るだけ!!
の状態だったので、出来上がったシェルフを抱えて我が家にやって来た西海地君の姿を見た時は


「あのオサボリ西海知君がここまで・・・・やっぱり、やれば出来る!!やれば出来る子なのよ!!」


と、熱いものがこみ上げてきましたが




次の瞬間




「あの~引き出しに取っ手付けてないんですけどぉ~やっぱり要りますよねぇ~取っ手」

「・・・




そして「あっ、やっぱりぃ~」見たいな感じで
「取っ手付けて持ってきま~す」と、いそいそと持って帰っていました^^;
あぁ~でも良く考えたら取っ手くらいは私の方で準備すればよかったのですよね^^;
そこまで気が回らずスミマセンでした
出来る男!!西海知君もお仕事忙しいでしょうから
次回、そのまま持ってきていただいてもいいですよ^^;


あっ、それはそうと次回はちゃんとトラックで来てくださいね~



ってな具合で、残り後半?のweb内覧会も始めて、ボチボチと進めていければと思います。
こんなマイペースな更新ですが、またおヒマでしたら覗いてみて下さいね^^







そうそう、話は違うのですが

先日うちの旦那の誕生日でして^^;
旦那が仕事から帰ってきたので、食事の準備をしていたら子供が一言・・・・







「パパ、今日はパパの誕生日だから準備はオレがするから・・・・

  パパはイスに座ってグッタリしてて!!」








グ、グッタリって・・・・・

まぁ「ゆっくり」と言うつもりだったのでしょうが・・・・

ではでは、今回はこの辺で^^/
次回は、トイレの内覧会かな?

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
ポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


ありがとうございました!!
プロフィール

suika**

Author:suika**
tomioで無垢材の床・珪藻土など自然素材のお家を建てました。


***************

いらっしゃいませ♪
いつもご訪問ありがとうございます♪
ゆっくりと見ていってください♪
気軽にコメントもどうぞ~♪



木工もちょこっとやってます
WATAKAKU雑貨店に置いてもらっています
もしよかったら覗いてみてください♪
http://watakushinokakureya.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お気に入りサイトさま
欲しいもの・・・

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QR

