ずぼらママによるダルダル家づくり日記
読書スペース
このところ、なんだか暖かいですね~どうなってるんだ

それにしても、お庭の件聞いてるけどなんの連絡も無いなぁ~どうなってるんだ



まっ、そのうち連絡してみよっと・・・・・




ところで、我が家のリビングには読書スペースがあります



06.jpg
画像使いまわし(^^;
これはWCHの時の写真で、素敵な感じに撮られていますが。


別名「さいかちベンチ」


さいかち君、担当オーナーさんのエイジングサポートデビュー作品

「オレだって出来る~オレにだって出来るんだぁ~」
と雄叫びをあげながらエイジングに挑戦しましたねぇ~←遠い目




IMGP2216_convert_20110523134610.jpg

IMGP2217_convert_20110523134655.jpg


もしくは「泥酔者一時休憩仮眠ベンチ」(爆)
心当たりある方は、是非連絡を(笑)



リビングの柱を構造上取れないということで
トミオのやのっちやあいぼんやさいかち君が考えてくれてベンチスペースになりました♪



出来上がりを見て、想像しうるシャレオツ生活・・・・・

本棚スペースに並ぶのは、海外や日本のかわいい絵本・Come home・インテリア雑誌etc・・・・・
そして、お紅茶片手に素敵な読書time・・・・・
なんて優雅で素敵な時間・・・・・なんか私キャラ変わってない?(笑)



な~んて、うふふ・・・・・







まぁ~実際は本棚スペースに並んでいるのは




6.jpg



7.jpg

さらには

8.jpg
オイオイ、父ちゃん・・・・・(^^;


シャレオツとは程遠い感じですな


******************************************************************


mamiro**

日程:2月23日(日)

時間:am10:00~pm1:00

場所:船橋市(suika宅)


mama達が一つ一つ心を込めて作った作品ばかりです。
是非、見に来て下さい♪


**********************************************************************
最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
ポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


床暖
こんばんみー

雪もだいぶ溶けてきましたね~
でも、あのドカ雪でしたからさすがにまだ場所によっては残ってますが・・・・・


雪が降った次の日、さすがに車は乗れなかったので、徒歩で職場に行きましたが
とぅるっとならないよう足腰に力をいれ、重心を前に置き、歩幅を小さくし・・・・・
結果、おかしな歩き方になりながらも何とか職場に辿り着いたsuikaです


そういえば、途中ぎこちない歩きをしている私を尻目に
長靴をはいたおじいちゃんが颯爽と歩いていったなぁ~←遠い目
カッチョエェ~~~~


それにしても近頃寒いよね~
いや~冬生まれのくせして寒さに弱い私
寒い時期になるとめっきり動きも鈍くなり・・・・・
まぁ~だからといって暖かい時期は動きがいいかというとそうでもありませんがね(笑)
でも、寒い時期はよりグータラになるっていうか(^^;
暖房器具から離れない、暖房器具から半径1m以内が行動範囲・・・・・みたいな

今までは寒い時期はそんな感じだったのですが、今のお家に住み始めてからは
暖房器具はエアコンと床暖だけですが結構暖かい
やっぱり、床暖があるからかなぁ~
早朝タイマー掛けとけば朝起きた時はホッコリ暖かい・・・・・
でもね~それだけじゃないかな~床がパインってのもあるかな~
ん~1階全部の床が床暖ってのもあるのかも・・・・・
何気にキッチンや洗面所のタイルが暖かいのよね~

まっ、だからと言って私のフットワークが軽くなるわけではないんだけど←しつこい(笑)

___20130119205027.jpg

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
ポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
こうしてもよかったかなポイント~ダウンライト~
おうちネタで「何を書こうかなぁ~」と考えたのですが、住み始めて半年。
なんとなく生活リズムもできてきて、
「ん~こうすればよかったかな?」なんて思う所も出てきました。

家づくり進行中の時は、頭の中でいろいろ妄想し考え決めたことでも
やっぱり、実際住んで生活してみて分かる事もいっぱいあるんですよね~



と言う事で、これから家づくり考えてる方の参考に少しでもなれば
・・・と言っても、私の場合あんまり大したポイントではないかもしれませんが
折角なので書きたいと思います。





まずは、「こうしてもよかったかな~」ポイント・・・・照明です。
正確に言えばダウンライトの数です。




我が家のリビングの照明は
IMGP2355_convert_20110609092429.jpg
と、他にダウンライト4つ付けてもらいました。




コンセントやスイッチとかもそうだけど建ててからでは変更が難しいから
「取りあえず多めに付けとこう」と、若干多めに付けてもらったような気がします



でも、住み始めたら↑の照明が結構明るい
この照明とダウンライト4つ一緒に点けるということはまずありません
しかも、震災もあり節電モード。
それもあってか以前のように照明もむやみに点けたりしなくなり
逆に、ほんのり明るいやわらかい明るさが心地よくなりました。

なので、リビングにダウンライトはいらなかったかなぁ~ないしは2個でも良かったかな~・・・・なんて。
だって、滅多に点けることないんだもん


あと、リビング内にベンチスペースがあるのですが
06.jpg
ここは本を読んだりするスペースと言う事もあり
3個のダウンライトを上に付いています。
明るくなっていいのですが・・・・明るすぎるかな~って
さすがに、リビングのシャンデリアだけではこのスペースの明かりは足りないのだけれど、
付けるなら、ダウンライトではなく吊り下げるタイプっていうの?
それを1個とダウンライト1個とかでも良かったかな~なんて思います。ビーズランプとか付ければよかったかな~

ようは、ビーズランプが付けたい

ダウンライト少し欲張っちゃったかなぁ~
まぁ普段あんまり付けないから電気代はかからないけど、
その分のお金違う所にまわせたよね~

以上です。ではでは、またね~

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
ポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


ありがとうございました!!



プロフィール

suika**

Author:suika**
tomioで無垢材の床・珪藻土など自然素材のお家を建てました。


***************

いらっしゃいませ♪
いつもご訪問ありがとうございます♪
ゆっくりと見ていってください♪
気軽にコメントもどうぞ~♪



木工もちょこっとやってます
WATAKAKU雑貨店に置いてもらっています
もしよかったら覗いてみてください♪
http://watakushinokakureya.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お気に入りサイトさま
欲しいもの・・・

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QR

