ずぼらママによるダルダル家づくり日記
表札の作り方
ハイ、ど~も~suika**です。

少し前に「表札はどうやって作るのですか~?」
と言う質問を頂ました。
ので、今回は「表札の作り方」を、紹介したいと思います。


まず、我が家の表札は
IMGP1759_convert_20110215232820.jpg
って、違いますけど^^;

ローマ字の所が「tomio」じゃないだけで、全く同じものです。
こんな感じに仕上がっています。
エイジングしています。
ので、
やり方はいろいろあると思うのですが、私がトミオのやのっち師匠から教えて頂いたやり方を紹介します。






まずは幅が19cm縦が9㎝厚さが2㎝位の木を用意します(サイズは目安で^^;)

IMGP1750_convert_20110215233254.jpg

これを、カッターや果物ナイフなどで木の角を削ったりしてエイジングします。
木の板の角を丸っこくする感じですね。


次に、下地を塗ります。

この表札の時は、何を塗ったかな~
まぁ~オイルステインとかワトコオイルとか、そんなんでいいと思います。


今、私はたまに棚作ったりしてるんですが
その時のエイジングの下地にはこの「ワトコオイル」使っています。

あとは、「BRIWAX」とかでもいいのかな?


これらの、濃い目の茶色を選んで板全部に塗ります。



乾いたら下地の上に塗りたい色のペンキを塗ります。

IMGP1756_convert_20110912124408.jpg



次に、ペンキが乾く間、文字や数字をPCで作ってプリントアウトします。

自分の好きな字体で作ってみて下さい。
いろいろありますよね~
あとは、全部小文字にするか、大文字にするか、混合にするかとか・・・・。
いろいろ組み合わせて作ってみて、気に入ったらプリントアウトします。



完全にペンキが乾いたら木の板の上にカーボン紙を置いて、
その上にプリントアウトした自分の苗字が書かれた紙を置き、
ずれないように気をつけながら、その文字を上からボールペンなどでなぞります。
そうすると、木の板にその文字がうつります。




次に、その文字を彫刻刀で彫っていきます。


彫り終わったら、その彫った文字を細い筆を使って黒や茶色などのペンキで塗っていきます。
(このとき多少はみ出ても、後で修正できるので大丈夫)


で、乾かします。



文字部分のペンキが完全に乾いたら、
紙やすりで角や表面などこすってエイジング加工します。
(その前に、文字に塗った黒のペンキがはみ出てしまっていたら、その部分を上からオフホワイトのペンキで塗ります。そして乾かして下さい)

IMGP1760_convert_20110912124509.jpg
ヤスリでこすると、上の白いペンキが取れて茶色い下地が見えてきます。
そうすると、とてもいい味が出ますね^^



メールをくれたCさん、
どうでしょうか?分かるかなぁ~?私、説明ヘタクソだから
しかも、画像少ないし
分からなかったら、またいつでも聞いてください。



それにしても、私の場合字数が多かったので大変でしたぁ~

もし作ろうと思われている方がいたら、参考にしてみてくださいね~

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
ポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


ありがとうございました!!

ドア塗りの続き
前回アップしましたドア塗りの続きです。


今回は、
トイレのドアのエイジングとリビングドアの隣の小窓塗りとエイジング、そして子供の部屋のドア塗りとエイジングです。

そうそう、今回は新しいトミオのスタッフゥ~の方が西海地君と一緒に来られました。
早速、マスキングと養生を始めます。
新しいコーディネーターさんは、1階の小窓とトイレのドア担当。
西海知君は、2階の子供部屋のドア担当。


で、始まってみたら新人のコーディネーターさんが本当に丁寧にマスキングと養生して下さっていて、
さすが、やのっちのお弟子さんだわ~なんて思って見ていたら、遅れてやのっち登場!!


まずは、小窓を塗り塗り。
色は、オフホワイト。
乾いたらエイジングするので、乾くまで待機。
こんな感じ
IMGP2212_convert_20110523135404.jpg
やっぱりホワイトなので塗るのが少し大変でしたね

その間、前回塗り終わっているトイレのドアをヤスリで擦り擦りしてエイジング。
角と言う角は、ひたすら擦り擦り。

出来上がってみたら、本当にいい感じに♪
ちょっとアンティークな感じ^^とってもいいです♪

IMGP2245_convert_20110525103728.jpg
なんとなく分かります?^^;
上手く写真取れなかったのですが^^;



で、トイレのドアを擦り擦りしている間、やのっちと西海知君は2階の子供部屋のドアを塗り塗り。



色はね~
最初は水色がいいかなぁ~と思っていたのですが、子供部屋の照明に淡いグリーンが入っていて

IMGP1848_convert_20110301132304.jpg

なので、この色に合わせたらいいかなぁ~って、
やのっちからの提案もあり、グリーン系にすることにしました。
やのっちが、配合してくれて出来上がった色が、「グリーングレー

で、塗り終わってヤスリでエイジングして出来上がって

IMGP2244_convert_20110523134850.jpg
エイジングしたとこはこんな感じ

IMGP2221_convert_20110523135125.jpg
ノブの所も擦り擦り^^

IMGP2243_convert_20110523135028.jpg
ガラスの枠のとことか


IMGP2223_convert_20110523135204.jpg

画像分かりますかね?
んも~ねぇ~♪すご~くいい感じに仕上がりました
是非皆さんも塗り塗り擦り擦りしてみてくださ~い^^


そして、最後にリビングドアの隣の小窓をエイジングして全て終わりました♪

やのっち、そして新人コーディネーターさん、お忙しい中ありがとうございました。
そして、素敵にしていただいてありがとうございました♪













ん?
ところで西海知君は?
















IMGP2216_convert_20110523134610.jpg

あ~居た居た^^;

IMGP2217_convert_20110523134655.jpg

どうも、我が家のベンチは西海知君の安らぎの場?憩いの場?癒しの場?休憩の場?のようです^^;
あぁ~でもいいのかなぁ?
西海知君はトミオの中でも営業トップの出来る男らしいのに、
哀愁漂う、
そして丸みのある、
まるでくまのプーさんにような肩と背中が写った完全オフモード西海知君をブログに載せても・・・・・。
まっ、載せちゃいましたけど^^;





そうそう、その日に子供にドアを塗った話をしました。

私 「西海知さんとやのっちが一生懸命塗ってくれたよ~なかなかいいでしょう♪」



  「うんうん、いいねぇ~・・・・・」



私 「ん?どうした?」



  「でも、西海知さん今日はふざけてなかった~?



私 「あ~ふざけてなかったと思うよ

   
   前回みたいに臭いの床にこぼしたりしてないし・・・・^^;」


  「それならいいね^^ウッシッシ」


私 「ウッシッシ」


ってな感じで、西海知さんもありがとうございました。
今度は、何か家具でもお願いしますね^^;なんせ、「引き出しの達人西海知君」ですから^^;

ではでは、今回はこの辺で^^/
最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
ポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


ありがとうございました!!

ご無沙汰してます
いやぁ~お久し振りです^^;
気付いたら前回の更新から一ヵ月以上経っていました。


前回の記事にコメントいただいていた
+chicchi+さん、らぶるさん、トラミさん、お返事出来ずにいてスミマセンでした


更新してなかったこの期間、私何をしていたかと言うと・・・・・
特に何もしていませんが
私事ではありますが、
気になることがありまして、
ちょっとブログをする気持ちにはなれずにいました。
久々、ブログ開いたらスポンサー広告が出ていてビックリしました^^;



で、先日以前から塗りたかったトイレなどのドアを塗装しました。
そしたら、そのドアの感じがとっても良くて^^いい感じになりました♪
またブログにアップしてみようかなっと^^;



なので、もしよかったらまたお付き合い下さい

============================



少し前ですが、ずっとやりたかったドアの塗装をしました。
どこかというと、トイレのドアと玄関の小窓と子供の部屋のドア。



そして、
ドアの塗装をするのでトミオの仕事の出来る女やのっちと、
4連休明けのヤル気みなぎる西海地君が来てくれました

我が家に来るなり、上着をバサッと脱ぎ、ペンキで少し汚れた半そでのポロシャツになった西海知君!!



西海地君 「汚れてもいいような格好をしてきました


私     「さすが、4連休明けは違いますね!!期待してます(小声)」



そして、準備開始!!

まずは、養生とマスキングから。
何が大変って、この過程が一番大変なのではないかと思います。
細かいからねぇ~
ここを手を抜かずキッチリやらないと、周りにペンキが付いちゃったりするのでね。


で、こういった作業はやのっちがいい仕事します!!
作業が丁寧で、キッチリ作業してくれます



で、4連休明けのヤル気みなぎる西海地君といえば


















IMGP2193_convert_20110523134523.jpg

あっ・・・・・・









やっ、やっぱり・・・・・・・












いよいよ、トイレのドアを塗り塗り開始。
ちょっと、アンティークな感じにしたかったので、床材と同じ色「コルク」を最初に塗って
その後、ホワイトのペンキを塗ります。
で、塗り終わったら角とかをヤスリでエイジングします。



ホワイトのペンキを塗り始めてから気付いたのですが、
ホワイトは塗るの難しいです

一回塗りでは、アンティーク・・・・・と言うよりは、斑な感じ
ある程度、たっぷり塗らないとキレイに仕上がらない
なので、思いのほか時間がかかってしまいました

と言う事で、予定としては子供の部屋のドアも塗り塗りするはずだったのですが、また今度~となりました^^;
エイジングも次回に。


で、エイジング前の塗り塗りしただけのトイレのドアは

IMGP2211_convert_20110523134815.jpg
こんな感じです。





そうそう、
後片付けをするので養生を剥がしていると、
床だったか、金属部分だったかにちょっとペンキが付いてしまっていました。



「うすめ液で取れますよ」と、西海知君。



おぉ~~~~!!
先ほどベンチでサボって・・・・・いやいや休憩していた西海地君とは思えないほどの的確なお言葉。


すかさず、うすめ液の缶を取り出し作業に入ろうと思った瞬間・・・・・・



そう、前代未聞の出来事が・・・・・・









西海地君が・・・西海地君が・・・









床に置いてあったうすめ液の缶を倒してしまったのです





やのっち    「あっ

私       「あぁ~

西海地君   「あっ







さすが西海地君、ただでは帰りません!!
「suika**さぁ~ん、僕の事ブログに書いてくださぁ~い!!」
と言わんばかりに、ネタを提供してくれます^^;

と言うわけで、その後しばらくは家の中がシンナー臭かったのは言うまでもありません



そして、
スミマセン・・・・・

と言いながら、ガックリと肩を落とし西海地君は帰っていきました^^;



ん?

何だか「今回の西海地君レポ」みたいになってきましたね^^;




ではでは、ドアの塗り塗りとエイジングは次回に続く・・・・。
そして、またもや西海地君のヤル気と集中力は続くのかぁ~(2回目)^^;

ではでは、この辺で^^
ポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


ありがとうございました!!


テレビ台、出来ました
以前に、テレビ台をDIYしています!!
というのを紹介しました。その時の記事が
見学会の時はまだ出来ていなかったのですが、少し前ですが出来上がりました。
と、言う事でちょっとご紹介。

IMGP2129_convert_20110403141253.jpg
引き出しも出来ました。
引き出しは、トミオの営業マン、スマリエ西海知君が作ってくれました。ありがとうございます。

もうちょっと寄ってみます。
IMGP2130_convert_20110403141341.jpg
こんな感じです。どうでしょうか?

では、今回はこの辺で。
ポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


ありがとうございました!!
プロフィール

suika**

Author:suika**
tomioで無垢材の床・珪藻土など自然素材のお家を建てました。


***************

いらっしゃいませ♪
いつもご訪問ありがとうございます♪
ゆっくりと見ていってください♪
気軽にコメントもどうぞ~♪



木工もちょこっとやってます
WATAKAKU雑貨店に置いてもらっています
もしよかったら覗いてみてください♪
http://watakushinokakureya.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お気に入りサイトさま
欲しいもの・・・

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QR

