ずぼらママによるダルダル家づくり日記
庭について
いきなりですが、
うちの旦那様の家系はお酒が飲めません。

なので、嫁として暫くは「お酒は嗜む程度」の姿勢を頑なに守ってきたわけですが・・・・・
まぁ~そんな薄っぺら~い仮面はすぐに剥がれるわけで・・・・・



帰省するとお姉さん夫婦も一緒に皆で焼肉屋に肉を喰らいに行くのが恒例なのですが
その時のとり合えずドリンクオーダーでの事・・・・・




お義父さん     「わしゃ~ウーロン茶」
お義母さん     「私もウーロン茶」
お姉さん       「私も」
お兄さん       「わしもウーロンにしようかの~」
旦那さん      「オレ、水でいい」






私(嫁)        「生ビール!!」←真顔



















     ・・・・・あれ?・・・・・










私、なんか違う?


でもさぁ~、焼肉といったらまずビールでしょ←そこ?
ホルモンからのビールとか外せないでしょ←切実



いや~美味しそうなニクヤキ目の前に
何の躊躇もなくビールと言ってしまった私




まっ、そんなこんなで私の酒好きは今では定着し
最近ではどっかご飯食べに行っても
お義理父さんに勝手に「生ビール(嫁の分)」を注文されてしまいます←しかも、ランチ(爆)

いいのか、これで~(^^;





って、なんの話?


タイトル「庭について」なんですけど・・・・・


庭ね、庭・・・・・

最近、お庭の造りについて思うところがありまして・・・・・←意味深

我が家は道路に面していて塀はあえて作らずオープンにしました
で、狭いながらも庭スペースを作りグリーンにしたいと旦那様に懇願され(笑)
だけど、芝生は手入れが大変だからイヤだと嫁が懇願し(笑)
悩んだ結果、ヒメイワダレソウにしたわけなんですが・・・・・

まぁ~それはいいんです。だって、暖かい時期になると



5.jpg

あ~ら、素敵♪小花ちゃん満開♪
いったいここはどこですか~
って思っちゃうくらい花が咲き乱れるんだけれども

道沿いでオープンで草が多い・・・・・
となると、何か誤解される方がごく稀にいらっしゃって
なんつーか、
まぁ~あえてここでは言いませんが←またもや意味深


とにかく、もう辛抱たまらんって感じで旦那さんと相談し
もちろんコスト面も検討しなくてはいけませんが、「プチお庭改造計画」を予定しています。


まぁ~自分ではやりませんけどね
以前トライして木の柵作りましたが、あえなく台風で壊れるという・・・・・
苦い記憶が・・・・・


なのでいろいろ検討してお願いする所を決めたいなと。どっか、あるかしらん?

でお付き合いいただきましてありがとうございました。
ポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
庭のウッドフェンス
どんも~suika**です。
いやぁ~更新お久し振りですね
こんなマイペースな更新の中も覗きに来てくれた皆様、ありがとうございます^^
そして、らぶるさんコメントの返信遅れちゃってごめんね~
本当に申し訳ない


以前、台風で自分で設置したウッドフェンスがぶっ壊れて以来
お庭造りはパッタリ止まっていましたが、
このところ、またボチボチ始めました。


ただ、道路沿いのウッドフェンスは再度挑戦する気にはならず
で、コンクリートの壁が丸見えなところがあって
少し味気ないので、
そこにウッドフェンスを作ってみようかと挑戦!!

以前は
IMGP2644_convert_20111110133716.jpg
ちょっと恥ずかしいので画像小さめ^^;
コンクリート塀沿いに丸く花壇を作ってそこには「ブルーベリー」と「ユーカリ」
そして、道路沿いには「ローズマリー」などなどが植えてあります。
このコンクリの目隠しにウッドフェンスを作ってみました。




で、近くのホームセンターで木材購入し
どうにか出来ました
まぁ~自分でやりましたので手作り感ありありで
う~んって所もありますが、コストはだいぶ抑えられました。






な感じです。
IMGP2774_convert_20111110131507.jpg IMGP2775_convert_20111110131655.jpg
IMGP2777_convert_20111110131724.jpg IMGP2779_convert_20111110131753.jpg
思い切って、ブルーグレーにしちゃいましたよ^^;
どうかなぁ~?
もうちょっと、シャビシャビしててもいいかな。また、擦り擦りしよ~。
それにしても、何か引っ掛けられると思って
木の間を少しあけたけど、あけない方がよかったな~。
やっぱ、ちょっと見えるコンクリが気になる


IMGP2776_convert_20111110132031.jpg IMGP2778_convert_20111110132109.jpg
上の画像のチキンネットの枠や、この上の枠も作ってみました。

やり始めるとガーデニング雑貨もた~くさん欲しいものがあって^^;
でも、何気にこういった類の雑貨も結構お高いのよね
なので、どうにかコスト抑えつつウッドフェンスをデコれたらいいなっと。
まだまだこれから。ちょっとづつ、やっていこう^^

ハイ、こんな感じです。
では、またね~^^
最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
ポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


ありがとうございました!!

現在の庭
ハイ、suika**です。

今回は、お久しぶりに庭ネタを書きたいと思います。
我が家の庭には、芝生ではなく「ヒメイワダレソウ」を植えてもらいました。


IMGP2136_convert_20110408092243.jpg
これは、植えたて^^;



日が経つごとに増えていきます。
IMGP2143_convert_20110408092415.jpg



IMGP2249_convert_20110529091117.jpg


ん!?次は、と思ったらその後の画像は無かった
と言う事は、結構お久しぶりなのですね~お庭ネタ^^;





では、現在の「ヒメイワダレソウ」

IMGP2609_convert_20110908135841.jpg
ドォ~~~~ン!!
どないっでっか?^^;
あれよあれよと言う間に、モッサリ^^
しかも増える増える^^;な~んにもしてないのに^^;
いやぁ~かなりの繁殖力です
ここまでとは・・・・


でもね~これいいですよぉ~^^楽チンです♪
しかも、小花が咲いてかわいい^^

IMGP2616_convert_20110908140120.jpg
一時期よりは少なくなりましたが、まだ咲いてます。



で、良く踏んでいる所は^^;

IMGP2618_convert_20110908140048.jpg
こんな感じに丈が短くて芝生みたいな感じです。

あまり踏んでない所は

IMGP2617_convert_20110908135941.jpg
な感じに、丈が少し高くなりますね。
違い分かりますか?

comfortable-sounndさん、おすそ分けしますのでいつでも言ってくださいね~)






それにしても、「ヒメイワダレソウ」少し前まで、カタカナに弱いうちの旦那さんはなかなか覚えられず




夫「それにしても、すんごい増えてきたな~この・・・・・・ヒメ・・・・ヒメっ

妻「・・・・・・」

夫「ヒメ・・・・ヒ、ヒメッ、ヒメッ、ヒ、ヒメッ・・・・ヒ、ヒメ、ヒメ、ヒメヒメヒメヒメヒメヒメ





でも、さすがに最近は言えますけど^^;
まぁ~「リッピア」って、簡単な別名もありますけどね^^;


そう言えば、我が家の営業担当の西海知君も実は覚えてないんじゃないかと・・・・

と言うのも、以前にお客さんを連れて我が家に来た時、
お客さんに「これはなんて言うんですか?」って聞かれて、




西海知君「suika**さ~ん、これなんて言うんでしたっけ?」(考える気サラサラ無し)

私   「ヒメイワダレソウです」

西海知君「あぁ~そうそう、それです!!ヒメイワ△%○&◎#・・・・
     (しかも、分かっていたけど、ちょっと度忘れ的素振り)


私   「・・・・」




まぁ、でもね。「出来る男西海知」ですから
自分が担当してるオーナーさんの事なら、たとえお家以外のことでも把握してるはず。
そんな・・・・忘れるとかっ・・・・いえいえ、はなから覚える気が無いとか?
まさかそんな・・・・ねぇ~ねぇ~






と言うわけで、トミオにて西海知君を見掛けた皆さん!!
もし良かったら、「suika**さんのお庭のグランドカバーってなんて言うんでしたっけ?」
って、是非是非聞いてみてくださいねぇ~^^(ムチャ振り)





そうそう、結局私はヒメイワダレソウの数が多かったので業者に頼みましたが、
もし、個人でちょっと試しにお庭に植えてみたい!!
と言う方は、ネットで検索してみて下い。
近くのホームセンターとかで見たことないし、滅多に置いてないのかもしれません。
でも、かなり増えますからねぇ~^^;

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
ポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


ありがとうございました!!
ヒメイワダレソウその後
梅雨入りしましたね。
しかも台風来てるし(><)

またブログ再開してから他のブロガーさんのところも覗きに行ったのですが、
みなさん、お庭造りとかがんばってらっしゃるのですよね~。うちも、何とか進めなくては
掘っても掘っても小石ばっかり出てくるから夫婦でウンザリ
なので、あまり進んでいません



先日も、家の横は砂利を敷こうと思いホームセンターに材料買いに行って
で、帰ってきて勢いでやってしまえぃ!!
と、スコップで庭をいじり始めた私なんぞそっちのけで、サッサと家の中に入っていった男子達。

なんだよなんだよ~と思いながらも力仕事をしていると、しばらくして子供が出てきた。



「何してるの~?」


「レンガで花壇造ってるんだよぉ~」


「ふ~~~~ん、やりたいぃ~」


「ん~いいけど・・・・・パパは?土掘ったりするからパパに手伝ってほしいんだけど」


「パパテレビ見てる」


「テレビぃ~~~~?」


「うん、あのね~どうしてもパパはお馬さんのかけっこが見たいんだって」


「・・・・・・・・・・・



それから黙々と私はレンガの花壇を造りましたそして、そこにブルーベリーを植えました。
で、それから花も咲き、ちょっと実もなってきたようです。

IMGP2247_convert_20110529085448.jpg


そして以前に植えていた芝生代わりのグランドカバーの「ヒメイワダレソウ」
以前紹介した時は

IMGP2136_convert_20110408092243.jpg
こんな感じでしたが、今は





IMGP2248_convert_20110529085617.jpg
こ、こんな感じ^^;



そして、全体で見ると
以前は
IMGP2143_convert_20110408092415.jpg
でしたが、今は





IMGP2249_convert_20110529091117.jpg
こんな感じです^^;

まぁ~全部覆われるのはまだまだって感じですが、少しずつですけど増えてますね^^
それにしても、この「ヒメイワダレソウ」ちゃん、植木屋さんも言っていたけど、かなり強いですね
植えた初日から、ガンガン踏んじゃってますがここまで増えてくれていますオススメです^^;


ではでは、今回はこの辺で^^/
最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
ポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


ありがとうございました!!



庭~グランドカバー~
夕べまた揺れました(><)
最近は、だいぶ余震も少なくなってきたのですが。まだあるのかなぁ~?

地震以来、パンや食べ物・水の確保、そしてガソリン不足などで、家の事も
ちょっと中途半端^^;
引っ越してから、いろいろやろう!!買いに行こう!!
と思っていたけど、それも出来ずにいました。
でも、最近少しずつ始めています・・・ってもたいした事してないけど^^;
で、WEB 内覧会的なことももうそろそろいいのかなぁ~なんて思っていたら
ふと気付きました。

引越し前のキレイな状態のお家の写真をあんまり撮っていなかったのですよね^^;
撮ってるんだけど、内覧会用にお見せできるようなのを撮っていなかったと言うか^^;
なので、ガッツリ生活感丸出し状態の画像になりそうな・・・いや、なるんだけども。
そんなんでもいいでしょうかねぇ~


話は変わって。

お庭の話です。
お庭の職人さんにお任せ部分が終わりました。
昨日は、植木屋さんが来てくれて、シンボルツリーを植えてくれました。
あと、グランドカバーの「ヒメイワダレソウ」も^^

以前に、書いたと思うのですが結局、芝生はやめてぜ~んぶ「ヒメイワダレソウ」にしましたよ。
我が家に来てくれた「ヒメイワダレソウ」さん^^

IMGP2136_convert_20110408092243.jpg
植えたて^^

そして
IMGP2143_convert_20110408092415.jpg
「ヒメイワダレソウ」のドット模様^^;
しばらくして、根がしっかり張ってどんどん増えるそうです。


これからは自分たちでお庭を作っていかないとね~^^;
柵とかも作らないとなぁ~。
どうなることやら^^;
ボチボチやっていきます。

ではでは、この辺で^^
ポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


ありがとうございました!!
プロフィール

suika**

Author:suika**
tomioで無垢材の床・珪藻土など自然素材のお家を建てました。


***************

いらっしゃいませ♪
いつもご訪問ありがとうございます♪
ゆっくりと見ていってください♪
気軽にコメントもどうぞ~♪



木工もちょこっとやってます
WATAKAKU雑貨店に置いてもらっています
もしよかったら覗いてみてください♪
http://watakushinokakureya.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お気に入りサイトさま
欲しいもの・・・

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QR

