ずぼらママによるダルダル家づくり日記
1階小窓カーテン
ど~も、suika**です。

少し前にカーテンを紹介したので、ついでと言ったら何ですが
小窓のカーテンも少し紹介します。




リビングダイニングはリネンのカーテンにしましたので、
コスト削減ということもあり、小窓と2階部分の窓は自分で用意することにしました。




まずは、玄関ホール部分の小窓

IMGP2620_convert_20110914095510.jpg
これは、刺繍のランチョンマットみたいなものを何枚か縫い合わせただけ^^;




次は、キッチンの小窓

IMGP2622_convert_20110914095619.jpg
これも、レースの敷物?^^;を突っ張り棒にとめただけです。



そして、トイレの小窓

IMGP2621_convert_20110914095542.jpg
これは、作りました^^;
っても、白の生地の周りにレースを付けただけの手抜きですが


どうもね~小窓のカーテンも難しいですね
カーテンも突っ張り棒に付けてるんだけど、なんかしっくりこないって言うか・・・・。
突っ張り棒でも黒の方がいいかな~。
あと、トイレの小窓は突っ張り棒を小枝にしてもかわいいな~とも思ったり。






なんか、いろいろ見ると素敵なオサレな突っ張り棒なんかもあるようですが、
たかが突っ張り棒にそこまでお金掛けれるほど余裕無いんでね

ちなみに、オサレな突っ張り棒

こんなの素敵ですよね~^^
(画像お借りしています)


カーテンクリップもお揃いにしたり


(画像お借りしています)




飽きっぽい私の事なんで、ちょこちょこ変わりそうだけど^^;今のところこんな感じです^^

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
ポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


ありがとうございました!!

リビング・ダイニングのカーテン
今回は、リビングとダイニングのカーテンを紹介します。


カーテンって、色とか柄とか素材とかいろいろ考える要素がいっぱいですよね。
私も、どんなものがいいのか?悩みました。
ちっさいサンプルで見ても・・・・ん~~~~
何だかイメージわかないし
実際に広げて見た感じは全然違っていたり・・・・
なかなか難しい

私は、キャスも好きなので
キャスっぽい花柄のカーテンなんかもいいかなぁ~なんて考えていたときもありました。
で、ネットとかでいろいろ物色しましたが、カーテンってなかなかお高い
そっかぁ~じゃ~多少慎重にっていうか、いろいろ見てみて決めた方がいいなと(当たり前だけど^^;)

でも、種類がありすぎてねぇ~



そしたら、カーテンの打ち合わせの時、
コーディネーターのあいぼんに提案して頂いたホワイトリネンがとっても良くて、素材感っていうかね^^
「これかも~」
と、即決!!(だったような^^;)


まぁ~このズボラな私がリネンの白にしていいのかって声がどっかから聞こえてきそうですがまっ、いっか^^;



で、
foodpic1558072_convert_20110905224001.jpg
ん~ちょっと暗くて分かりにくいですね
しかも、あんまりカーテン写ってないし
こちら、リビングの掃きだし窓です。

近くによって見ると
foodpic1558077_convert_20110905224119.jpg


あとは、テレビの両サイドにある窓

foodpic1558089_convert_20110905225835.jpg

カーテン開けますと

foodpic1558086_convert_20110905225739.jpg


ダイニングの窓は
foodpic1558101_convert_20110905231117.jpg



以上です。
白だし汚れも目立ちやすいけど(実際すでに汚れがある
ぬ~り~か~べぇ~と同系色なんで、スッキリしていていいです。
あと、白だけど素材がリネンだからか柔らかい感じっていうか・・・・^^

やっぱ、リネンっていいなぁ~



折角なので、私がネットで見たサイト紹介します。

PurePureStyle
生成りな暮らしのご提案 キナル
Fab the Home shop
roomelement
リネンハウス
LINNET
Uf
RUSTIC TWENTY SEVEN

もし良かったら、参考にしてみて下さい。

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
ポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


ありがとうございました!!
ハイハイ・・・
かぁ~さんが~ よなべ~をして 
      玄関ホールの小窓のカ~テンつくってくれたぁ~




・・・ハイ、と言う事で出来ました。
でもでも、やっぱり縫い合わせただけですよ~
それでも、途中挫折しそうになりました
針でひたすらチクチク・・・。
私、針でチクチクすると、ど~も手がつりそうに・・・なる
あぁ~やっぱりお裁縫も苦手です・・・^^;
思い起こせば・・・学生の時もスカートは母に、浴衣はばぁーちゃんに縫ってもらい
いかにも私が作りました的な顔で提出したっけな・・・



で、その試作品は・・・

家にあった
foodpic686783.jpg
を、縫い合わせる・・・



縫い合わせて
foodpic686781.jpg
ん~この時点でもっと簡単な方法はないかと考え始めてます^^;





で、出来上がり・・・





foodpic695718.jpg
・・・下げるところ無かったのでキッチンとダイニングの仕切りのところに下げてみました・・・。
最初キッチンの電気付けたまましてみましたが、
キッチンの汚さ丸見えで
こ、これは・・・マズイ
ので、電気を消して撮りましたのでちょっと暗め?で、スミマセン。



ん~どうですかね~?
なんか・・・歪みまくりで・・・伸びまくりで・・・って感じですけど^^;


題して・・・
「歪みも伸びも気にしない!!・・・ザックリカーテン!!」


まぁ~改良の余地あり!!ですかね・・・^^;

ん~どうかなぁ~?
次回の打ち合わせの時、持ってって
やのっちとあいぼんに見てもらおう・・・コソッと^^;

そして、懲りずに他のパターン考えるか・・・まだ時間あるので・・・ボチボチと^^;



=================

そして、この前の打ち合わせの日午前中に現場に行ける時間があったので
ちょっと覗き見・・・

foodpic692251.jpg
水道屋さんが入っていまして工事していました^^
黙々と作業されている中、私が話しかけても気さくに答えて頂いてありがとうございました^^

と、言う事で・・・着工・・・ん?何日目?

ランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると励みになります♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



ちょっと・・・
始めようかなって・・・玄関ホールの小窓のカーテン^^;

で、どんなのが良いんだろうといろいろ考えましたが
想像力に乏しい私は、あまりこれと言って浮かばず・・・^^;
それで、なんとなくどうかなぁ~?って考えていた事を
やっと重い腰を上げてやってみようかと・・・。



それは・・・


お家にあったレース?の大きいコースターみたいな^^;


foodpic686783.jpg
これを、何枚か窓の大きさに合うように繋げてみよっかなぁ~なんて^^;
あっ、いやいや・・・果たしてどんな風に出来上がるかは謎^^;
そして、出来上がるのかも謎^^;
あくまでも試しに作ってみようって感じです^^;


決して手作りなんて言えません
だって、縫い合わせているだけだから
いろいろ手作りされている方に怒られてしまいます・・・。
そしてなるべくならコスト削減で・・・。


どうかなぁ~正直自分のセンスに自信ないんで
皆様の意見聞かせてください・・・って言っても出来上がっていないのだから
なんとも分かりませんよね
出来上がったら、またアップしよっかな・・・。果たして出来るのか・・・。


===================


手作りつながりで・・・


HB買ってから、ちょこちょこパンを作ってまして
この前も、チョコチップパンなるものを作ってみました・・・。



foodpic686774.jpg
いやぁ~この私がパンを焼くとは・・・ミラクルです!!
でも、なかなか美味しく出来ました。
ママ友に毒味^^;してもらったら「美味しいよ」の言葉頂けました^^;
しばらくはこればかり作ることでしょう^^;

ランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると励みになります♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



プロフィール

suika**

Author:suika**
tomioで無垢材の床・珪藻土など自然素材のお家を建てました。


***************

いらっしゃいませ♪
いつもご訪問ありがとうございます♪
ゆっくりと見ていってください♪
気軽にコメントもどうぞ~♪



木工もちょこっとやってます
WATAKAKU雑貨店に置いてもらっています
もしよかったら覗いてみてください♪
http://watakushinokakureya.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お気に入りサイトさま
欲しいもの・・・

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QR

