ずぼらママによるダルダル家づくり日記
DIYテレビボードと表札
こんばんは。
雪積もりましたね~。すっかり溶けましたけど^^;

今日は、久し振りにKIBAKOに行って来ました。
我が家のお家造りをお願いしているHMさん「tomio」の千葉市にある店舗です。
そこで、テレビボードと表札を造ってきました。
KIBAKOには「工房」があるので、もし造りたいものがあればそこをお借りして造る事ができます。
(オーナーさんに限りですが・・・)
その工房には、家を造るにあたって残った板材とかがあるし、もちろん道具・塗料などもあるので
「造ってみたいけど道具もないし・・・」
という人には有難いですね。

今回テレビボード造り担当は、スマリエ西海知さんと、あいぼん♪
大遅刻にもかかわらず準備していてくれていました。

しかも行って挨拶したら
「もう、始めちゃってます・・・」と、西海知さん。
背中に哀愁が漂います・・・。
そこにはもはや、何時ぞやの「オサボリ西海知くん^^;」は居ません。

「今回はやります!!やってみせます!!」

出来る男!!西海知さんが、そこに居ました^^;



おぉ!!なんて頼もしい!!
これは期待できるぅ!!



で、早速取り掛かります。
とにかく、寸法測って電動のこぎりで切っていきます。
それにしても、寸法って何気に大変ですよね
板の厚みとかも考えなきゃいけないし、DVDのサイズとかいろいろ・・・。



で、
IMGP1732_convert_20110215225439.jpg
あっ決してサボっているわけではありません^^;
寸法を考えているのです^^;
「この板からいくつ取れるのかなぁ~えっと・・・えっと・・・ブツブツ
西海知君は考えます^^

で、カットも終わり、次は組み立て。
組み立てに取り掛かっていると、大工さんが様子を見に来てくれました。
そして、見るに見かねたのか^^;
ちょっと、手伝ってくれました。
やっぱり違いますね~^^
ササッと手際良くあっという間に・・・^^

「すご~い!!さすがぁ~違うわぁ~!!」
と、皆からの歓声の声が上がりました。
で、結局「すご~い!!・・・じゃぁこれも・・・^^;」
なんて言って、最後まで組み立ててもらってしまいました^^;
大工さん、本当にありがとうございました
職人技満載で、本当にかっこよかったです^^

で、出来上がりが
IMGP1738_convert_20110215231506.jpg
まだ色塗り前ですけど、どうですか?

で、色は床と同じ色の「コルク」にしてみました。

で、塗り終わり後
IMGP1741_convert_20110215232057.jpg
ちょっと、分かりづらいですかね
あと下の段のところに、引き出しを作ろうかなっと。
難易度高そうですが・・・^^;
で、それはまた今度に^^


そして、次はやのっちと一緒に表札作り♪


まずは、出来上がりイメージ
IMGP1759_convert_20110215232820.jpg
これは、やのっち作のトミオの表札です。
そう、「表札カフェ」さんとか「MY HOUSE」さんの表札のようなイメージかな。

で、
IMGP1750_convert_20110215233254.jpg
の板に面取り的なエイジングをして、茶色の塗料を塗って・・・
と、工程を経て
あとは彫刻等で、ひたすら文字をカリカリ・・・
いやぁ~大変でした
結局最後まで終わらず、また今度^^;

でも、とても楽しかったです♪今度は棚とか小物も作ってみたい。

今回「工房」貸してくれたトミオの皆様、西海知さん、あいぼん、やのっち、大工さん
皆様、ありがとうございました!!

また、次回よろしくお願いします^^
ではでは、今回はこの辺で^^

ポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


ありがとうございました!!


========================

Pさんへ

メールありがとうございました(*^0^*)
お久し振りです^^
そう言って頂けるとうれしいです^^
また、私もお邪魔させて頂きます^^ありがとうございます^^


ni*coさんへ

コメントありがとうございます(*^0^*)
たまにコメント出来ない事があるようで、
スミマセンでした。
でも、再度やってみたらコメント出来る場合もあるようなので
もし、お手数でなかったら
これに懲りずに、またコメントしてみてください(><)
シマトネリコ、やっぱり良さそうですね^^
情報ありがとうございます!!
また、いつでも来てください!!ありがとうございます^^
打ち合わせ*ベンチ♪*
前回のリビングの中で、本棚作る予定です^^
と書いたのですが
その側にベンチを作ることになりましてん

って間取りもないしイメージ伝わりにくいですよねぇ~スミマセン・・・



まぁでも話を進めていきます




で、そのベンチや本棚の色など詳細を先日決めてきました







やのさん「ベンチはどうしますか?木の感じを出すか・・・出さないか」


う~ん
本棚はニッチ風にしてもらって下の部分は木にしてもらう事にしたし・・・
ベンチは木の色そのものがいいなぁ~♪なんかアンティークな感じで・・・




やのさん「じゃぁ~・・・エイジングとかします?」





・・・エ、エイジング????





西海知さん「木にわざと傷とかつける方法です・・・味が出るんですよねぇ~♪」


・・・へぇ~~~!!難しくないんですか?でもでもちょっとやってみようかな♪


西海知さん「あっそれならダイニングカウンターも一緒にエイジングしたらいいですよね♪」


・・・あぁ~~~~でも確かそこは色を白っておねがいしてあるから・・・



やのさん「そぉ~なんですよ、だからそこはちょっとキレイめにしようと思っていたんですけど
















西海知さんえぇぇぇぇぇぇぇぇ
    
 
そぉ~なんですかぁ~~~~~









やのさん「・・・・・・・・・・・・・・


西海知さん「えっ!?」


やのさん「もしかして・・・・・・・・やりたかった?」






西海知さん「うんうん、やりた~い・・・だってやったこと無い

やのさん「まぁまぁ・・・ほらベンチはエイジングしますから・・・


西海知さん「いやぁ~でもハードル高いなぁ~♪」










・・・という訳で西海知さん!!!期待してます!!!

よろしくおねがいします





ランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると励みになります♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村







打ち合わせ*リビング*
リビングです♪




と言っても、まぁ至って普通のリビングな感じだとは思うのですが^^;




リビングは出来れば広めにとりたいと思っていて
その様に提案もしていただいたのですが・・・




以前の打ち合わせの時、


やのさんに「実はどぉ~しても外せない柱が2本あります!!」と言われまして・・・








なぬっリビング内に2本の柱?????アタフタアタフタ



だってだって、リビングに2本の柱って・・・どうしたら???










柱の間に鉄の棒を渡して懸垂するとか?←旦那は喜びそう^^;



それぞれに握り棒?
みたいなの付けてアスレチックにあるようなのぼり棒?みたいにするとか?←子供は喜びそう^^;




・・・あっ、でもどちらも雨の日とか洗濯物干しておけそうだわぁ・・・














って、そお~でなくて!!!想像力乏しすぎる・・・





やのさん「本棚にするとかどうですか?」






・・・本棚・・・へぇ~~~~~~~~~~~!!!


いいですねぇ~♪いいんじゃないんですかぁ~♪


じゃぁ~そうします←キッパリ



で、結局柱の間に腰高くらいのニッチの本棚を作ってもらうことになりました♪



本棚のイメージとしてはの本が立てかけてある部分かな?
06.jpg




ランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると励みになります♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



プロフィール

suika**

Author:suika**
tomioで無垢材の床・珪藻土など自然素材のお家を建てました。


***************

いらっしゃいませ♪
いつもご訪問ありがとうございます♪
ゆっくりと見ていってください♪
気軽にコメントもどうぞ~♪



木工もちょこっとやってます
WATAKAKU雑貨店に置いてもらっています
もしよかったら覗いてみてください♪
http://watakushinokakureya.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お気に入りサイトさま
欲しいもの・・・

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QR

