ずぼらママによるダルダル家づくり日記
1階トイレの鏡
ど~も~^^最近朝が起きれなくなってきました
まぁ、かと言って今まで早く起きてたかって言うとそうでもないんですけど



今回は、1階トイレの鏡について。
皆さんのトイレには、鏡つけてますか?
手洗いスペースがあれば付けてるかも?

我が家の1階トイレは中に手洗いスペースを設けてます。

IMGP2479_convert_20110729141134.jpg
以前に使った写真でごめんね~^^;


最初は「鏡なくてもいいでしょ」と思っていたので、今まで鏡はつけていませんでした。
でも、小さいとはいえ手洗いスペースもあるし、あってもいいかな~なんて考えるようになり
夜な夜な、鏡探しの旅へ。


折角なので、その時いろいろ見た鏡紹介します。



まずは

シンプルだけど、雑貨などちょこっと置けるスペースがあって素敵^^




あ~これいいなぁ~かわいい^^最初はこのタイプがいいかな~と思っていました。

これも、上の鏡と似てますね。形がちょっと違う^^

まぁ~なんてかわいい^^


シンプルで、これもいいかなぁ~


アイアンのミラーも素敵ですね~。これなんて、鳥さんもいますよ^^



いや~どんな感じがいいやら。
でも、私的に大きい鏡というより小さめの鏡をちょこんとさらっと掛けとくイメージだったので
少し小振りサイズの鏡を探しました。





で、見つけたのが
70726f647563742f393361316331666362392e6a70670032353000_convert_20110928224332.jpg
(画像お借りしています)
ん~いいかも^^これにしました^^;どうやって飾ろうかな~

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
ポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


ありがとうございました!!
トイレについて
今回は1階のトイレについて。


我が家の1階のトイレは階段下です。
なので、奥の天井が勾配になると言うのは聞いて分かっていました。
だから壁に収納棚とかを造るのは難しいかもってやのっちからも聞いていたのです。
そっか~そうなると収納どうするかなぁ~
入口ドア付近かぁ~?
ドアの上にでも棚付けるとか?
・・・っていろいろ考えてたわけなんですよね。
だから、決して広くはないだろうなとは思っていたんですけど・・・。

先日家を見に行ったとき、
階段が出来ていたのでトイレの中の感じが少し分かったんですよね~。
で、見た感想・・・


狭っ!!


分かってはいたけど・・・狭かった
でも、勾配はそうでもなかったんですよね。
思っていたほどでもなかった。
ただ、全体的に狭い。
なんだか、すご~く狭く感じたんだけど・・・
壁のクロスとか出来てくると違うのかな~?
これにカウンターと洗面ボール付くんですよ。
激狭小トイレ空間が出来上がりませんか~?

しかも最近全く家を見れていなかった旦那さん、久し振りに見に行って
「トイレ狭いなぁ」って^^;

私 「勾配はそうでもなかったけど・・・」
旦那「ん~でも狭く感じたな~」
私 「確かに・・・まさか今のトイレと同じくらいかな~?」
旦那「えぇぇぇ~!!そんなぁ~
  オレ今のトイレ、ケツ拭く時ドアに頭がぶつかるんだぜぃ


・・・イヤイヤ、そんな事ドヤ顔で言われても^^;

・・・あっ、お食事中の方ごめんなさい。
って、PCしながらお食事はしないか^^;


今住んでいる所ののトイレは、ドアを開けたらすぐ便器!!
で、激狭小トイレ!!

でも、新しい家のトイレは側面にドア・・・なので
ケツ拭く時ドアに頭ぶつかる・・・ってことは無いとは思うんだけどね^^;


分かってはいたけどね~(T-T)
広く造ったわけではないし・・・。



ん~、収納どうしよう。
どうしよう
どうしようかな~


で、考える・・・トイレについて。
持ってる家づくりの本的な本をパラパラと捲ってみる。


が、無い!!
トイレの写真って意外に少ないのね~(><)なんで?

で、あったとしても、皆さん広々トイレなのですよ


うぉぉぉ~~~~!!
誰か狭小トイレさんはいらっしゃいませんかね^^;
そっか~皆ちゃんと考えているんだね。
私は優先順位としてトイレはお風呂の次位だったからな^^;
だから、考えているようであんまり考えてなかったのか



そんな中、似た感じの広さのトイレの写真をみっけ!!
でも、見ると
皆さん特に棚とかも床置きの収納とかも無い様子。
とっても、スッキリ!!

素敵♪

素敵だけれども、果たして収納はどうされているのでしょう?
予備のトイレットペーパーとかその他モロモロ・・・。
掃除用具とかも。



「トイレットペーパーが無い!!取ってきてぇ~!!」


と、いちいち呼び出されて、パシリにされるのはイヤなんで
予備のトイレットペーパーは、トイレ内に収納しておきたいな~。


とすると、トイレのドア付近?
IMGP1616_convert_20110122171142.jpg
この写真の上辺りになりますかね。
でも、ここだと届く?
ん~結局、呼び出しくらいそうかな~^^;



あとはの勾配天井の下の壁?
無題
ここに簡単な棚を付けてカゴを置いて収納するとか。
ん~届くけど・・・
なんか圧迫感ありそう?(><)
どうかなぁ~。
本来ならここの壁に小振りの棚付けたかったけど
それじゃぁ~予備のトイレットペーパー入りきらないしなぁ~
そもそも、棚自体付けられるのかな~?
こうしてみると小さな棚くらいは付けれそうに見えるけど。




皆さんは、トイレの収納とかは、どうされているんでしょうか?
やっぱり、きちっと収納付きで造られているんでしょうか。
トイレは広く造られている方が多いのかな?

あぁ~どうしたもんかなぁ~。
やっぱり、トイレのドアの上の部分に棚付けて
そこに収納がいいのかな~?

ん~まぁ、ちょっと長くなってきたのでこの辺で~^^;
いつも読んで下さってありがとうございます♪
ランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると励みになります♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


トイレットペーパーホルダー
こんにちは^^
それにしても、寒い(><)
動きたくない・・・





今回は前回の打ち合わせの時に決めたトイレについて少し紹介します。




そうそう、実は意外と決めていない事がいっぱいありました。トイレットペーパーホルダーとか・・・。

で、やのっちとあいぼんがいろいろ提案してくれました。




トイレットペーパーホルダーが

たぶん同じものではありません^^;
見せてもらったのは掛ける部分が黒のアイアンだったような・・・。
で、画像が見つからなかったので似たようなので・・・。

実はコレ、私もいいなぁ~と思っていたのです^^

実際見てもとってもいい感じだったのだけれど・・・意外とゴツイ?^^;
何気にデカクて主張する奴でした・・・^^;

で、1階のトイレ内には手洗いカウンターを作る予定なので




ドア開けて・・・

手洗いカウンター・・・ドォーーーーン!!


そして座って・・・

トイレットペパーホルダー・・・ドドドーーーーーーン!!




と、なる可能性が・・・
旦那さんからのブーイング確実です
で、ちと悩む・・・。

ただ、他にいいなぁ~と思っていたものもあったので
それをやのさんとあいぼんに説明したら・・・(←かなりザックリとした説明^^;)


これが・・・分かってくれるんですよねぇ~
そして確か在庫してるかも・・・取ってきます!!と、取りに行ってくれました。

流石・・・出来る女たち!!です^^

結局、私がいいなぁ~と思っていた色は置いてなかったんですが
色違いのものでも実物が見れて良かったです^^
それが



少し前はこのタイプが使われる事も多かったみたいです。
ただ、今はアイアンも多くなってるんだとか・・・。




で、タオルホルダーもお揃いのがあったのですが




出来れば手洗いの近くに付けたいし
カウンターがあるので
どうせなら壁付けではなく
カウンターの裏?の部分に直接取り付けられるんなら場所もコンパクトになっていいかなと・・・。

で、やのさんがカウンターに取り付けるなら
カウンターにはアイアンを使うので同じアイアンが良いのではないかと教えてくれたので
最初にトイレットペーパーホルダーと一緒に見せてくれたものを使う事にしました。
それが

あっ、ちなみにコレも違うものです
画像が見つからず、似たようなので・・・スミマセン
こんな感じだったと・・・いたってシンプル^^



あっ、ちょっと思ったのですが・・・
トイレットペーパーホルダーの上とかにニッチは作れるのかなぁ~?
今度聞いてみよう・・・

いつも読んで下さってありがとうございます♪
ランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると励みになります♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



トイレ♪
ではトイレです♪



トイレの仕様は1階も2階もINAXベーシアVXです・・・標準だと思います^^;
とくにこちらでこれがいい~と言った訳ではないので・・・

ただコスト削減のため
2階のトイレはウォシュレットと便座温める機能?←なんていうんでしたっけ?出てこない
・・・を無しにしてもらいました^^;

まぁ~考えたら2階のトイレはそんなに機能は要らないなぁ~って・・・うんうん


だってそれだけで・・・




10諭吉違うんですよ!!10諭吉ですよ!!奥さん!!

・・・と言う事で、あっさり何の変哲も無い普通便座に・・・



で、どちらも手洗い無しのタイプにして
1階はトイレ内に手洗いを2階はトイレの外に手洗いを作ることにしました


1階の手洗いは広さを優先するなら




それか、すこし大きさはありますが
19536217_th.jpg





う~ん


あ~広さ的にもコスト的にも上のINAXのコンパクトタイプのほうがいいんだろうなぁ~と思うけど
やっぱり木の感じが好きだから下のタイプのほうに目が・・・


結局下のほうにすることに・・・


で、洗面ボールは




水栓は・・・やのさんが見つけて下さったカクダイのレトロ水栓♪





やのさん、画像ありましたよぉ~


実はこの水栓・・・最初はゴールドっぽい色なんだけど使っていくうちに
この画像みたいな色合いになるんだとか♪

やのさんがちょっと興奮気味に♪見つけてくれました

で、この水栓をぜひぜひ付けたぁ~い♪って思ったわけなんですよ^^;安いし^^;
そうなるとINAXのコンパクトタイプには付けられないしやっぱりカウンタータイプに・・・


あ~でもでも実際広さはどうなんだろう?結構圧迫感があって狭くなるのかな~?
もともとそんなに広いトイレじゃないし・・・あんまり狭いと旦那からクレームきそう
次回またやのさんに聞いてみよう



で、床は1階は標準のテラコッタ風タイルで2階はテラコッタ風クッションフロアーです



あと、ドアは
266 1_convert_20100906221738
の予定・・・でも似たタイプで安いのあればそっちでもいいけど^^;

でも色は白かオフホワイトな感じがいいな♪あっ、2階のドアは標準のドアです




あとこんな感じのトイレ表示錠付けたいんだけど・・・
付けられるかなぁ~?

p7301_convert_20100914111759.jpg
スイマセン画像ちっさいですね^^;



以上こんな感じでしょうか^^

こんな感じにしたい♪っていう画像がちょっと探せなかったので
もしまたあったらしま~す♪




ランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると励みになります♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


プロフィール

suika**

Author:suika**
tomioで無垢材の床・珪藻土など自然素材のお家を建てました。


***************

いらっしゃいませ♪
いつもご訪問ありがとうございます♪
ゆっくりと見ていってください♪
気軽にコメントもどうぞ~♪



木工もちょこっとやってます
WATAKAKU雑貨店に置いてもらっています
もしよかったら覗いてみてください♪
http://watakushinokakureya.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

お気に入りサイトさま
欲しいもの・・・

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード

QR

